借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択
物理のオススメ参考書・問題集 ブログトップ

物理のオススメ参考書・問題集 [物理のオススメ参考書・問題集]

物理のオススメ参考書・オススメ問題集


参考書
橋元の物理をはじめからていねいに
レベル ☆★★★★


「物理はイメージだ!」がモットーの参考書。初級中の 初級で、この参考書の力学が理解できないのなら、物理 なんてやめてしまえ!それくらい言える丁寧な解説であ る。

物理とはなんたるか、それをこの参考書で理解してもら う。1周目は読むことだけに重点をおき、2周目から問 題も解きながらやる。解答がパッと思い浮かぶようにな ったらマスターだ!


物理のエッセンス
レベル ☆☆★★★

エッセンスという割には難しい。物理が苦手で克服する ためにこれを買ったというのなら、苦戦してしまって挫 折するだろう。まずは何かで物理の苦手意識をとるべき です。そして、物理とはなんたるか、を先に学んでから 学習しましょう。

エッセンスの問題の中にはアスタリスク(*)がついた 問題がありますが、最初はこの問題にこだわらないでと っとと一周しましょう。
もし詰まるところがあれば「漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱが面白 いほどわかる本」を使います。自学自習のあなたは持っ ておくべきです。先生代わりになってくれます。


漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱが面白いほどわかる本
レベル☆★★★★

この本を読めば物理嫌いが物理好きになれます。漆原先 生は、物理の解き方をステップごとにわけたわかりやす い説明をしてくれます。

受験物理で理解に必要な知識をちゃんと誰でもわかるよ うに説明してくれている。そんな参考書です。

エッセンスをやるときはこの参考書を先生代わりにして 、取り組んでいけば相乗効果が得られます。


漆原晃の物理Ⅰ センター攻略
レベル☆☆★★☆

センター対策はこれをやっておくといいでしょう。漆原の面白いほどシリーズを読んだ後なら考え方の共有ができて非常にわかりやすく解き進めていけるはずです。







浜島物理Ⅰ・Ⅱ講義の実況中継<上・下>
レベル☆☆★★★

物理のエッセンスのオプション。物理のエッセンスの筆 者が、講義調でわかりやすく説明してくれたもの。ただ !わかりやすそうに見えて、問題は普通に難しい。エッ センスの基本問題は解ける。しかし、次なるレベルにア ップしたいが、大きい問題は解けない!ということにこ の参考書を読むと世界が変わる。

物理のエッセンスを「面白いほどわかる」とともに攻略 しきって、良問の風、名問の森につなげるときの橋渡し となってくれるのがこの実況中継だと思うおう。


良問の風・物理Ⅰ・Ⅱ頻出・標準問題集
レベル☆☆☆★★

エッセンスを攻略し、受験本番レベルの実力をつけてい く際に調度良い問題集。難関大学を目指す人は名問の森 までマスターしたい。しかし、エッセンスから名問の森 はかなりレベルが飛躍する。その下準備としてこの良問 の風があると思ってくれたらよい。

解答と一緒になっている解説は、物理のエッセンスが頭 に入っていればきちんと理解できるようになっている。 もし理解できないのなら、他の教材に手を出すのではな くエッセンスの理解力不足だと考えればよい。逆に言え ばエッセンスをしっかりマスターできれば、順調に進ん でいけるということだ。


名門の森・物理【力学・波動】/【電磁気・熱・原子】
レベル☆☆☆☆★


浜島系の最高峰。エッセンス→風→森。この流れの最終 ステージだ。この問題集を完璧に仕上がることができれ ば東大京大レベルの超難関校にも対応していける。

エッセンスから直接接続出来る人には条件があります。

予備校や、学校の授業でひと通りを理解し、定期テス トや小テストでもそれなりに良い点数がとれる。

・予備校や学校で渡された問題集でいくつも問題を解い てきている。


もし、こうでないなら素直に風を挟んだほうが確実です 。上の条件を満たしていても、風を挟んだほうが名問を 解いていくスピードと理解度が上がるので、ぜひともや っておきたい。



物理Ⅰ・Ⅱ標準問題精講
レベル☆☆☆☆☆

名問の森までの問題を全てマスターし、本番では満点を とるんだ!という人のための追い込み教材。あるいは次 に紹介する、難問題の系統とその解き方物理Ⅰ・Ⅱが多 すぎるor硬すぎるという人のための代用本。

これを「やってみようかなー」というレベルに達してい いのはあくまで名問の森までをマスターした人のみに限 ります。ですから必ずやらねばならない教材ではなく、 余裕がある人のみに限ります。

エッセンス→風→森をマスターできれば合格点はとれる ので、まずはそこから。他の科目も十分合格点がとれる だけのコア参考書ができた!あとは復習しながら演習し ていくだけ!となった時にこの標準問題精講を使うとい いでしょう。


難問題の系統とその解き方物理Ⅰ・Ⅱ
レベル☆☆☆☆☆

物理の難問というのはバリエーションが少ない。つまり 、あらかじめそのパターンを知っておけば難問にも難な く取り組んでいけるぞ!それがこの「難系」です。

この問題集に取り組む人は相当「暇」だと思ってくださ い。全ての教科の合格点をとるためのコア参考書が完成 し、物理もエッセンス、風、森全部完璧だ!全ての問題 を人に説明できるぜ!ようし、これから復習しながら演 習しよう。難系やってやるぜー!

これくらい言える人が対象です。
無理してとりかかったら消化不良を起こして自滅します 。





物理の勉強の流れ



橋元のはじていでイメージ像をつかむ

エッセンスを「面白いほど」とともに完璧にする

浜島の実況中継を読み、大問に取り組むための道具を手 に入れる

良問の風で名問の森への橋を作る

ラスボス名問の森を倒す

ボーナスステージで
標準問題精講or難系でさらなる点数アップを試みる。



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在380名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。



今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
物理のオススメ参考書・問題集 ブログトップ
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。