借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択
受験勉強を楽しむには! ブログトップ

体を動かさないと死ぬ [受験勉強を楽しむには!]

こんにちは。
ショッキングなタイトルで始めましたが内容は真剣です。

今日は運動の重要性についてお話したいと思います。


あなたは今運動していますか?
週に、1日にどれくらい運動していますか?


受験生は基本的に運動不足になりがちです。
特に浪人生は体育の授業がないので強制的に運動させられることがありません。


言い換えれば自主的に運動しなければ
運動することはないということです。


運動をしないとどういう事態になるでしょうか。

==========================
・血流が悪くなる
・体が硬くなる。
・汗をかかない。
・ネガティブになりやすい。
==========================


こういった症状が見られます。

ではこれらを解決するにはどういった運動をしていけばいいのか。
それらを今回は紹介していきます。


ランニング、ウォーキング、ダッシュ


まず体を動かさないという事は

血流が悪くなります。

たくさん体を動かすことで心臓が動きます。
ランニングなんかした時はドッドッドッドッと心拍数が早くなり
体の中の血が一気に巡ります。

逆に言えば、体を動かさなければそんなことがなく
一日終わってしまうわけですね。


ランニングか、あるいはウォーキングをしてください。
僕は宅浪時代毎日30分ずつ、朝と昼にウォーキングに行ってました。

近くの河原まで自転車で行って川の畔を
シス単のCDを聞きながら歩いてました。

ランニングorウォーキングをする時は勉強をする必要はありません。
したかったらしてください、という程度です。


肝心なのは心拍数を上げて体に血を巡らせて
汗をかき、リフレッシュすることです。


ウォーキングをするにしても少しだけ走ってみてください。
10秒間ダッシュする、とかでもいいです。


受験生になると「走る」ことがなくなりますから
ちょっと「ダッ!」といきなりかけ出してください。
逃走中のハンターみたいに笑

そして風を感じてみてください。
かなり気持ちいいですよ。
僕はウォーキングする時にちょっとだけそういったダッシュも取り入れてました。


ポジティブになれるからです。


やはりずっと家に篭っているとどうしても
心が暗くなってきてしまいます。

そこで外に出て運動することで外の空気に触れ
爽やかになることで気持ちも明るくなります。


1回当たりの具体的な時間を最後にまとめておきましょう。

ランニング(10分~30分)
ウォーキング(20分~30分)
ダッシュ(5秒~10秒)

肝心なのは無茶はしないことです。

自分が気持ちいいなーと感じて、ちょっとキツイなー
と感じる前に終わってください。

ランニングをするなら最初は5分からとかでいいんで!


ストレッチ

受験生はどうしてもずっと同じ体勢が続いてしまうせいで
肩こりや腰痛になりがちです。

僕もなりました。

なかなかの重症で接骨院にいってマッサージをしてもらったり
一度鍼治療もやってもらったぐらいです笑


なぜそんなことが起こってしまったかというと
ひとえにストレッチを怠っていたからです。


ずーっと動かないままの姿勢でいるのは本当に怖いことです。
特に携帯の画面をジーっと見ながら2時間、3時間とか立っている時には
かなり肩や腰に悪いです。


また、肩こりや腰痛はストレスも大きく関わってきます。
勉強がなかなか進まなかったり、不安に駆られたりすると
肩こりや腰痛になってしまいます。


ストレッチをしてください。

どんなストレッチかを具体的にするかといいますと
学校の体育の後にやったストレッチで十分です。
自分が知っているもので構いません。


一つ重要なコツを挙げるとすれば

30秒ずつしっかり止めて伸ばす。

ということです。

1,2,3,4,5,6,7,8

だと短いんです。
しっかりと30秒ぐらいのちょっと長めの時間
筋肉を伸ばした状態にして固定しておかないと
効果は薄いようです。


●最後に。


運動が重要ということは学校の先生も言ってますよね。
誰もが言っています。

しかし、それを皆がやらないのは運動に価値をあまりおいていないからです。

「まぁ、大事なんだろうな」

ぐらいでしか捉えられていません。

ですが運動はガチで重要です。


「運動をすると体の調子がよくなり、ポジティブにもなれる!
肩こりにも腰痛にもならない!素晴らしい!」

ぐらいの価値観を持ってください。

運動をせずにはいられなくなりますよね。

特に宅浪の方は運動毎日してください。


オススメの時間帯は午前中です。

午前中に運動することで体を覚醒させ
ポジティブな状態で一日勉強に取り組んでいってください!


以上で終わります。

ではまた!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
受験勉強を楽しむには! ブログトップ
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。