借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択
まとめ記事 ブログトップ

Sinphony通信11月前半まとめ(3) [まとめ記事]

sinphony通信11月のまとめラストです。

死ぬほど長いです笑。


11月はこんな内容のことを書いてましたってことを
ざっくりとまとめています。





こんばんは!sinです。

朝のメルマガ、皆の心に響いてくれたみたいです。

合い言葉は「できる!」

です笑


メールくれてるのになかなか返信できなくて申し訳ないです!
できるときにまとめてするのでお許しを!


じゃぁ早速、11月前半最後のまとめ、いきます。
長くなりますよー。



2013/11/09(土) 08:00
1ページサイクル攻略法【土曜スペシャル版】


僕が受験生の頃、どうしても前に進まなくて
困っていたときに使っていた勉強法


「わからないところは飛ばせ」


と言われても、日本人は本能的にそれができない。


だって、わからないところをなくせ
という教育を受けてきてるんだから。


結局その疑問をその場で解決しようとしてしまう。


確かにその考え方も重要です。
疑問点を解決しないまま試験会場に向かうのは愚の骨頂。


だから「わからないところは飛ばせ」
ではなく「わからないところは一度飛ばせ」。


なんです。


一度飛ばして既知の情報を増やすと
新たな情報が入ってきやすくなります。

その考え方をノウハウ化したのが
この1ページサイクル

(昨日の記事で
1ページサイコーと読むのです、と言いましたが
これは単に外人の喋り方チックに書いてみただけです笑
1ページ最高 ではないのでご注意ください笑笑)





動画はこちらからどうぞ。
(良かったなーと思ったら
「参考になりました!」とかコメント欄に書いてくれると助かります。
次に見た人が「やっていこう!」と思えるので!)

http://www.youtube.com/watch?v=VKo1uVXYyKg






2013/11/09(土) 21:00
あなたには絶対こうなって欲しくない


どうなって欲しくないのか?

結論から言うと

自分の問題解決を他人に任せてしまう人です。

「自分で学び、自分を進化させられる」
僕はこういう人で日本をいっぱいにしたい。

もちろん人から教わることってたくさんあります。

僕だって数学は学校の先生や予備校の先生から学びましたし
勉強法だって本や、人の話から学んだりもしました。


でもこれって
「教えてもらってる」というよりも
「学んでいる」なんです。

この違いを説明するのはかなり難しいです。

どっちの面も必要なんです。

「素直に学ぶ姿勢」と「自分のやり方を作る姿勢」

どっちかに100%よってしまうと
「従うだけのバカ」か「他人から何も得られないバカ」
になっちゃうんです。

バランスをとることで
要領のいい人間、になることができます。


僕のオススメは

序盤が90:10
中盤が60:40
終盤が30:70

です。

あと、肝心なのは
聞いた情報から何が学べるかな?
と常に意識することです。



その聞いた話の中でわからなかったこと、というのは
いつでも質問してください
つまりメルマガの返信ですね。


そこにも依存するという姿勢はよくないのですが
疑問に感じたことは素直に送ってみてください。








2013/11/10(日) 08:00
これをすると、気持ちがすっきりします


ビックリマーク多用のメールです笑

要するに「夢を語れ!」
ってことです。

語る人は選んだらいいですよ。
自分の夢を応援してくれる人に話したらいいです。

応援してくれない人に話すのもいいですが
感情が結構乱れます。


多くの人はこれで挫折しますね。

他人に否定されて
「あぁーやっぱそうだよね。
リスク高いし、やめとくよ。」
つって。


僕も本当にそんな感情に何度陥ったか。

もし、いつでも自分の夢に対して前向きに
応援し続けてくれる人がそばにいたら・・・


どんなによかったか、とか考えちゃいますよね。


そんなことを考えても仕方が無いので、
まずは身の回りのポジティブな人間にお話しましょう。


いないなら僕が聞きます。
全部聞きます。

自分の内なる心を解放してください。

そうすれば
気持ちがすっきりします。





2013/11/10(日) 21:00
自分のことは自分で助ける


このメールは前のメールと打って変わって
大変厳しい内容です。


でも現実ですからね。


人間は死ぬときは一人です。
生きていくには必ず自分の力が必要。


いつまでも親におんぶに抱っこじゃダメですし
恋人といつまでもイチャイチャしてるわけにはいきません。


だからといって孤独に生きていけって言っているんじゃない。

「他人の力を借りて、自分で自分を助ける」

このマインドセットが重要です。


人ははっきり言って、脆い。

弱い。

本能的に怠け癖があります。


行動し続けていくというのは本当に大変なことなんです。

「継続は力なり」という言葉は知っている人で
何かを1ヶ月以上継続できてる人は1割もいないでしょうね。


そんなときに他人が頑張っている姿を見る
ポジティブな言葉を聞く
素晴らしい経験をする。


こういったことが自分を助けるきっかけになるのです。






2013/11/11(月) 08:00
模試に利用されるな。模試を利用しろ!(マーク編)


A,目標点以上
B,目標点程度
C,目標点以下
D,目標点に遠く及ばない


この分類分けで、あなたがやるべきことを示しました。

------------
A,コア:演習=1:2
------------
------------
B,コア:演習=1:1
------------
------------
C,コア:演習=4:1
------------
------------
D,コア:演習=10:0
------------


結構極端にドンと数字を出しましたが
これも自ら学ぶという姿勢で柔軟にとらえてください。



例えば目標点に遠く及ばない、という人でも
100点を目指しているが80点しかとれてない
という人もいるかもしれません。

で、自己評価D。


こういう場合はコアの勉強ばかりしても
点数がなかなか伸びないという面もあります。


80から100に伸ばすには
コアの徹底的なメンテナンスと
演習を繰り返して傾向になれ、穴を見つけていく。


この勉強法が必要です。


今このレベルなら何々をしろ
というのは各人によって全然違います。


一度通話をすればだいたいわかるのですが、
僕の体が一つしかないってのが残念です。


ですから、僕の話からちょっとずつ学んで
自分で考え自分で対策を打ち出していけるようになってください。



もちろん徹底指導コースの人も同じですよ。
僕と毎週通話をしてますが、
自分で考えて「しんさん、この勉強でやっていきたいんですがどうですかね?」
と僕に提案するくらいの勢いで考えてください。

やることが決まっていて、他の参考書に浮気しようとしてるとか
勉強法を変えようと思うとか、そういうのはタブーですが笑









2013/11/11(月) 19:00
模試に利用されるな。模試を利用しろ!(記述、個別大編)


目次-----

●自己採点できない・・・
●できなかった問題はわかるはず!
●特徴、近年の傾向を解説で!
●A~Dの問題への取り組み方

---------

記述系の模試は正直なところ復習につかいにくいです。
たとえ答えをもらっても自分解答がないんじゃ
100%の復習はしにくい。

とはいっても活用法はあるのでこの記事読んで
どうやって活用するのかチェックしておいてください。


詳しくはこちら
http://xloas.com/CLm/bn/0002







2013/11/12(火) 08:00
休憩中に必ずやるべきこと


休憩中には体を動かせ!
これが結論です。

ストレッチ、運動、筋トレを僕は挙げてましたが
またいいものを思いつきました。


「10分ルームクリーニング」です!

タイマーを使って、休憩時間の間
全身全霊をかけて部屋の中を片付けていきます。

まるで鬼ごっこでもしてるかのような疾走感で
整頓していくんです。


これ、かなり運動になります笑
汗かきますからね。


しかも部屋がきれいになって作業しやすくなるという
まさに一石二鳥。

10分がだるいならまずは1分から初めて見てください。

そのうちはまってくるので笑



メルマガにはブドウ糖や酸素を取り上げて、
運動の重要性を説いています。






2013/11/12(火) 20:00
毎朝毎晩とメルマガを書き続ける方法


今朝、「ごちそうさん」というNHKのドラマを見てて
またメルマガのアイデアが浮かびました。


マインドセットや勉強法、その他の知識が
頭の中に蓄積されていくと
最初は点と点だった知識がどんどん線で結ばれていき
やがて蜘蛛の巣よりも細かい知識のネットワークが誕生します。



この蜘蛛の巣は様々な情報を引っ掛けることができ
広げれば広げるほど情報の受け取り方にバリエーションが生まれます。



受験で学べるものもすべて知識のネットワークとして
取り込んでいけるはずです。

あなたが毎朝毎晩メルマガを書きたいなと思うのなら
今やってる勉強を一生懸命やってみてください。



のちのち絶対に活きてくるので!







2013/11/13(水) 08:00
早寝早起きの極意の答え~2つのマインドセット~


本当はタイトルを
早寝早起きの極意の答え~進化~
に変えたいです笑

次のエンターテイメントと対をなしたかったのですが
バックナンバーは編集ができないようなので仕方がない。

早起きはただ単純に「無理矢理体を起こす」
ということだけではとてもじゃないけど継続していけません。

辛くなって1週間もしないうちにやめちゃいます。


2つのマインドセットをもつことで早起きなんて余裕!
という状態を作れます。

まず1つ目が進化、です。








2013/11/13(水) 18:00
動画「1ページサイクル 〜参考書一冊を高速でマスターする勉強法〜 」

今自分がやって参考書が
1周も終わってない、という人はまずこれ見ておいてください。
どんな参考書も1周なら1週間かかりません。


http://www.youtube.com/watch?v=VKo1uVXYyKg






2013/11/13(水) 20:00
早寝早起きの極意の答え~エンターテイメント~


もう一つのマインドセットは
「エンターテイメント性」を追求すること。

早起きするのが楽しみになってしまえばこっちのものです。

あとはひたすら楽しむだけ。

楽勝です!







2013/11/14(木) 08:10
行動力をあげる最強の必殺技「宣言」+読者の声



目標はあるのに、そこに向かってなかなか行動できない。
こういう人絶対たくさんいると思うんですよ。


進化のマインドセットも
エンターテイメントも自分を行動していくための
工夫の一つです。


この上の2つは飴と鞭のどちらかと言われれば
飴です。


進化は半分半分って感じですが、
エンターテイメントなんかは完全に飴ですね笑

このメールでは完全に鞭に分類される方法を示しました。



それが「宣言」です。


行動、期限、罰を決めて
大切な人に宣言してしまう。

そうすると何が何でも行動しないと行けない状況下におかれます。
これは無理な行動を宣言しろ、と言ってるんじゃなくて

「ちょっと頑張ればできるタスクを宣言しよう」

と言ってるんです。


ランニング毎日5km走らなかったら受験しないとか
わけのわからん宣言はやめてください。


最初は小さな一歩から
・ランニングを毎日1分
・単語帳暗記を朝起きたら5分
・毎日僕のメールに1行は返信する


とかこういうのでいいんです。


これはちょっとハードル低すぎかなーとも思いますが
人によってできることのレベルは違うんで
「ちょっと頑張ったらできること」

これを宣言してみてください。






2013/11/14(木) 21:00
ジャイアンがガキ大将でいられる理由



これもタイトルだけだと何が何だか笑


宣言しても行動できない人、たくさんいます。
僕もその一員だったんでご安心を。

宣言にはもう一つ隠しステータスがあります。

行動、期限、罰


これに加えて
「セルフイメージ」というものが宣言の効果を大きく変えます。

セルフイメージが高い人は宣言するだけで
行動していけます。

罰なんてほとんど必要ありません。


「行動しないということが痛くてたまらない」
のです。

それは自分のプライドだったり、
人の役に立てていないという遺憾な気持ちだったり、
惨めさ、恥、意地

いろんな感情が混ぜ合わさって責めてくる。



それを感じるくらいなら
行動した方がましだ!!!

これが僕にとっての罰です。


僕が毎朝毎晩とメルマガを出していけるのも
この宣言とセルフイメージの効果のおかげです。

だから僕は
あなたの力を借りて、自分を助けています。


自分を進化させ、
同時にエンターテイメント性も追求しています。


そして、さらにあなたを進化させていくこともできる。

まさに好循環。

最強のスパイラルに今入っています。


あなたもこの渦に巻き込まれてください。

僕と、そして読者の仲間とともに
がんがん成長していきましょう!





はい。





以上で、11月前半のまとめが終わりました。

文字数をカウントしてみたら何と6000字を超えていました笑

ここまで、読んでくれた方
お疲れさm、お楽しみ様です^^




本当は昨日で全部まとめる予定だったんですが
過労死しそうになってできませんでした笑



僕は皆に自分の気持ちをもっと大切にしろ、
と言ってるのに、
僕は僕自身のことを
あんまり大切にできてないなー
とか考えてました。


ーーー
ちゃんと休息日は作ってくださいね!←ガチで
絶対に無理はしないでください!
しんさんは私にとってのお手本なんですからね
激オコです!(古いかww)
ーーー

昨日徹底指導コースの生徒の一人にこんなこと言われてしまいました笑


多少の無理は僕は別にいいと思うんです。
無理して無理してそれで進化できることもありますから。


自分に負荷をかけずして何が進化だと。
言う話です。


しんさん負荷をかけるってことは
やっぱり勉強とか努力って苦しいことじゃないですか?


そうですね。
苦しいこともあるでしょう。


でも、やる!
でも、楽しむ!
でも、無理する!
でも、進化していく!


こういうことです。

甘ったれたこといってんじゃねーぞ
ってことです。





ま、それでもやっぱり休息日は必要だなと
昨日の昼寝の後に感じました。

これは長期的な目線で見た休憩です。

2時間寝ただけで感情がまたポジティブになれましたからね。

睡眠不足、恐るべし・・・
感情をぶっ壊します。


こうやって気遣ってくれる生徒がいてくれるのは
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。



11月前半。
僕の中の目標の半分は達成されました!

・新しいブログを作る
(まだ一般公開はしていません。記事もないですが
見たい方はこちらからどぞ。とくに記事はまだ書いていません。
あ、1つ記事がありますね。僕の大好きな曲をアップしてあります笑
興味がある方は聞いて感想ください笑

http://sinphony01.com/


・受験生Twitterスクールの土台を作る
・発信をメルマガにうつす
・ブログを毎日更新
・音声を配信する
・動画を配信する
・生徒と毎日通話
・早寝早起き、筋トレ、ランニング、計画の実行、記録
・徹底指導コース生のサポート
・メルマガの読者さんとのやり取りを増やす


僕の10月の目標は「進化」でした。

11月の目標は「革命」です。

手帳に「革命」と大きく書いています。

それが今月は結構できたかなーって思ってます。



これから11月後半から
さらなる飛躍をしていきます。

今の形態もまだまだ変えていく予定です。


僕についてきてくれる人は
全員、「自分で考え、自分を進化させる」
人にしていきます。


必ずです。


そして夢をかなえられるかっこいい大人になっていってください!
僕もそこに向かってひたむきに進化していこうと思うので
ついてきてください!


なんだこの熱い人、地球温暖化を助長しやがって
と思ったらこちらの解除リンクからどうぞ笑
http://ec1frm.com/CLm/fr/0002/eKHZ8N


僕と一緒にこれから始まる寒い冬を熱く燃えていきましょう!



ではでは11月後半も
Sinphony通信をご愛読よろしくお願いします。


以上です。
ありがとうございました。









名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Sinphony通信11月前半まとめ(2) [まとめ記事]

こんばんは、sinです。

昨日に引き続きメルマガの要約を公開します!



1105 朝 「英単語を1週間で200個覚える方法」

大それたネーミングですねー。
まぁでも真実なんで仕方ない。

英単語っていうのは一週間に200個ぐらい覚えられます。
適切な量というのは50〜100くらいですが、
(他の教科の勉強時間との兼ね合いで)
200でも300でも原理的には可能です。


学校の先生に1日10個だけ覚えていけば、
年間で3560個覚えられるぞ!

とか豪語されたのを覚えてますが
「復習の時間はどこにいったんだ?」
と小一時間問いただしてやりたいですよね(笑)


1,1周○語というトラックを決める
2,一秒一単語法で暗記
3,1週間ひたすら決めたトラックを走る


という風に短期間で何回も繰り返していくことで
記憶を短期記憶から長期記憶に変えていきます。




1105 夜 「早寝早起きの極意と4つの行動」



早寝早起きの極意は、この間のメールでもお話ししました。

進化のマインドセット
エンターテイメント性の追求

この2つです。

この答えをこの日に言っていれば
おそらく学びは少なかったでしょう。

僕は自分で考えてもらうということを重視して
あえて答えをこの日言いませんでした。

その代わり考えるためのヒントとして
人間の行動は4つに分けられる、というお話をしました。




1106 朝「コア参考書の作り方!前編!」


名探偵なんちゃら、のタイトルコールみたいなタイトルですね笑


大学受験ではこのコアとやらをいくつ作れるかで
自分のレベルが決まります。


ずっと成績がいい子は無意識のうちにコアを作っているんです。

でも大概の場合それは、時間をかけて行っています。


僕らは時間を今からたくさんかけることは
物理的に不可能です。

よって効率の良い勉強法が必要なわけですね。


コアの定義は
「その参考書に書いてある知識がすべて
頭の中に入っており、それらの情報を
即座に引き出せる状態」

です。


そのための第一歩として次の3ステップを守ります。

1,高速で1周して全体像を把握
2,2周目は1周目よりじっくり

3,3~7で加速しながら穴埋め







1106 夜 「コア参考書の作り方!後編!」


高速して全体像を把握する大切さ
そして2周目からわかるところとわからないところの分類。

3周目以降で詰めていく。

この順序で勉強すれば定着度はめちゃくちゃあがります。

多くの人は一周目からじっくりーじっくりーやっていこうとするんです。

定期テストだったら別にいいですよ。



でも僕らが挑むのは大学受験ですよ?

たった1度や2度で受験が終わるまで覚えていられるとでも
思ってるんですか。


無理ですよ。絶対忘れます。

ならば回数をたくさんこなすことにこしたことはありません。


だからと言って「回数をこなせばいい」
というわけではありません。


結局僕が話している勉強法とは

コアを作り、そのコアの知識を運用する力をつけ
試験本番に問題を解く力をつける。


これが僕が一番伝えたいことです。

だから7周やればいいんですか?
とか3周じゃだめなんですか?


という質問はやめてください。


復習するのは「コア」を作るため。
コアができるなら何周でもかまわない。


だから1周でコアが作れるなら別にそれでもいいですよ。
僕はできないですけど。






1107 朝「二丁拳銃じゃなく百丁拳銃で!」


タイトルだけみていったらとても
「受験生に発信してるメルマガ」とは思えませんね。

目次だけ見て、全体像を把握するという勉強法もあるのですが
僕のバックナンバーを見てる限りではその勉強法は
使いにくそうです(笑)


ようは使える知識はなるべく増やしまくれってことです。

理解できる物からまず理解していき
自分の使える武器を増やす。

今度はその使える武器でまた新しい武器を使えるようにしていく。

これが戦略です。


考えるための武器が増えれば増えるほど
僕らの知識の吸収効率は上がっていきます。


1109に書いた1ページサイクルの話の
元となっている話です。
1ページサイクルはこの考え方を具体的にノウハウ化したものです。

動画もアップしたので、一度見てみるといいですよ。
勉強効率が少しでもあがるとうれしいです。





1107 夜「不安だ・・・」

受験生なら誰しも一度はこの感情に教われたことがあるはずです。

僕なんて何度襲われたか。


僕も皆と一緒です。
スーパーマンとかじゃないんで、安心してください。

まずは自分の悩みを理解すること。
具体的には紙に書き出してみる。

そして自分の感情を客観的にとらえるんです。

人は他人のことはよく見てますが
自分のことは全然見えてませんからね。

まずは自己分析。

そして、その後問題解決の方法を練ってみるんです。

不安→なぜ?→合格できないかもしれない
なぜ?→成績が足りないから
なぜ?→勉強してるのにあがらない
なぜ?→効率が悪い
なぜ?→勉強法や教材が悪い
ほんとに?→そもそも勉強してるの量が足りないのかも


という風に悩みから自分の具体的な行動に
落とし込んでいく、ということが重要です。


そして最後に

自分の悩みはちっぽけだ

ということを地球の画像を見ながら


「思う」のです。




1108 朝「集中力は虫眼鏡で作る」


集中力の話をするとき
僕は好んで太陽と虫眼鏡の話をします。


自分の発揮できる力を、紙を燃やす力とすると

太陽の光は自分の現在の集中力
虫眼鏡はその集中するための技術

です。

太陽の光は毎日使い続けると上昇していき
虫眼鏡はどんどんハイテクになっていきます。


つまり「集中力は日頃の鍛錬で強化できる」
ということです。





1108 夜「秘技「1ページサイクル」!!!」

これについては、動画を見てもらうのが一番早いです。

動画を見てからようやく理解できた!
という人が多かったので、

百聞は一見に如かず!
僕が参考書を使って勉強している動画をアップしてるので
これも是非見てみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=VKo1uVXYyKg



はい、今回は以上にしておきます。

また明日も続きを書いていきます!


しっかりと復習して自分のものにしてくださいね^^
その復習した内容をメールとかで送ってくれてもかまわないので!


では!



追伸

今日は倒れました。
ガソリン切れです。

朝のメルマガを書き終わった後に
午前中はベッドで2時間ぐらい寝てました。

過労死しないように注意します(笑)


追伸2

年収5000万円の凄腕ビジネスマンの人と今日通話を行いました。

詳しい話はまたお話ししますが
その人は「Facebookのビジネスで日本一を目指す!」
ということを理念にお話ししていました。

Facebookを使って月○百万円とか稼いでる人です。
そして今日僕もその人のビジネスパートナーになりました。

今後のメルマガでこういった話もシェアしていくと思いますので
楽しみにしていてくださいね!


追伸3

アンケート送ってくれた方ありがとうございます!
プレゼントしますね!

音声「行動力の限界を突破する方法」


今日のメルマガに何か返信を書いてくれた人にも
プレゼントするので欲しい方はどうぞ^^



ではでは!

メルマガを解除したい方はこちらのリンクから
http://ec1frm.com/CLm/fr/0002/eKHZ8N





こんな感じでメルマガやってます!

こんな感じで毎朝毎晩の僕からの本気のメッセージを送っています。

現在200名を超える方に愛読されており

行動できるようになった!
勉強の仕方がわかった!
効率よく学習できるようになった!
勉強をすることが楽しみ!

こういった声を最近よくいただきます。

あなたがくるのを待っています^^

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Sinphony通信11月前半まとめ(1) [まとめ記事]


今日は11月の最初から
メールマガジンSinphony通信で書いてきたことをまとめた記事を
ブログにもシェアしますね!


内容はすべてメルマガの一部抜粋なので
全文が読みたい方は

こちらから登録して
バックナンバーのページから確認してみてください^^


登録した日から14日前のものまでしか読めないので
登録はお早めに!

⇒11月分のSinphony通信を読む


ーーーーーーーーーー

おはようございます、sinです。

昨日のアンケート非常に多くの方が答えてくれました。
答えてくれた方に向けて、また音声を配信します。

今日の夜に配信するので、
まだ出してないという人は今のうちに出しておいてくださいね。

さて、今月ももう既に2週間が経ちました。


なんだかあっという間です。



受験本番までもボーッとしてたらあっという間にその日はきます。

ですから「今」を大切に生きましょう。


さ、なんか書き始めると書きたいことがブワーって頭の中に浮かんでくるのですが
今日はそれを我慢して、11月前半のまとめをしたいと思います。


1101 朝「受験生Twitterスクール



これは最近入った人は知らないんじゃないかな(笑)

(入ってる人はこの項は飛ばして読んでください)



受験生LINEサポートでやってた「受験ライフログの提出箱」の場をTwitterに移したものです。

ここでは多くの仲間が受験ライフログを提出します。
受験ライフログとは

「毎朝自分の今日やるべき計画を立て
毎晩自分ができたこと、できなかったことを記録し
毎日の活動を書き記していくことで自分の生活を客観的に見る」

という趣旨のものです。

自分を客観的に見つめることができれば
行動やどこに向かっていけばいいのかもわかります。

現在も毎日毎日、紙のノートに書いて
皆がTwitterのタイムラインに写メを貼ってます。


●計画の立て方

・予定と記録は手帳を使ってつける!
・鉛筆orシャーペンで書く!
・予定は5~10分で立てる!
・計画の書き方は簡潔に!
・ニックネームと志望校を書く!
・1日を朝昼晩の3つに分けて計画を立てる!
・生活目標を立てる!
・必ず9:00までに提出する!

●記録のやり方
・ボールペンで書く!
・記録は10分~20分でつける!
・ニックネームと志望校と今日の勉強時間を書く!
・計画が出来たかどうかを赤ペンで◯×つける!
・生活目標の評価をする!
・良かった点、悪かった点、改善法を挙げる!


・その日感じた感情のリサーチ!
・その日の感想を簡潔に!
・20:00~22:00の間に報告する!

受験生twitterスクールの紹介は長いので入りたいなと思う人は
こちらのバックナンバーから説明文をどうぞ。

入りたいと思った場合以下のことをしてください。

・新しいアカウントを作る
(やり方はGoogleで「Twitter アカウント 作り方」で出ます。)
・アカウントに鍵をかける
(やり方はgoogleで「Twitter 鍵」と検索をかければ出ます)
・上のことができたら僕に「名前と志望校」をつけてメールする。









1101 夜「毎日ランニングしないと気持ち悪い」

このタイトルは僕がランニングを習慣化したせいで
ランニングにいかないと気持ち悪いっていう状態になったよという意味でつけました笑

継続していく力とは忍耐力も必要とされるが
それよりも楽に継続していく方法が習慣化です。


何か新しい物事を始めようとしたとき
最初の一週間はめちゃくちゃやめたくなります。

その一週間はどんなにハードルを下げてもいいので
続けることだけにフォーカスします。


次の一週間は自分の目標としている数値
(ランニングなら15分〜20分)
に近づけていきます。

が、どうしてもできない日というのはあると思うので
そのときに緊急回避策を練っておきます。


習慣化するには最低でも3週間は継続すべきなので
いろんなテクニックを使って続けることを考えるんです。

その中で徐々に徐々にと量を増やして理想の量をこなしていきます。






1102 朝「隠し受験科目『健康管理』で満点とる!」

この時期は季節の変わり目で、風邪を引きやすい。
インフルエンザになんかなったらたまったもんじゃない。

そこで健康管理の最低限のルールを示しました。

1,手洗いうがいを帰宅後一番にする
2,身体を冷やさない
3,夜は 12時前に就寝する
4,筋トレ、ランニング、ストレッチを適度にする(ちょこっとだけ疲れるレベルでよい。軽くする。)
5,野菜、フルーツをとる

特に上の3つが大切です。
これさえ怠らなければ、だいたいいけます。

これで風邪を引いたとしたら「食事」か「気」のどちらかが原因ですね。




1102 夜「最難関の受験科目はマインドセット」


健康管理とともに重要になってくるのがマインドセットです。

多くの人は勉強勉強となってしまい勉強法ばかりに目がいきがちですが
大切なのはどうやったら行動していける自分になれるか、とか
不安を乗り越えるにはどうしたらいいのか、
というメンタルの部分です。


ここを無視するから
「勉強を継続できない俺はダメなんだ」
とか
「早起きできない私って・・・」
とか

自己嫌悪に陥ってしまうのです。

マインドセットをしっかりもっておけば
ありとあらゆる場面で行動していけるようになり、
自分を進化させることができます。




1103 朝「水を飲めば学力が上がる!?」


なんとも怪しいタイトルですね笑
なんか新しいダイエット商材みたいです。


学力をあげるには継続して勉強していくことが必要です。
継続して勉強するには健康状態を保たないとね。

健康状態を保つためには、自分の体の中の水分量に目をやるべきってことです。

人間の体内は7割前後が水分です。
水分を枯渇させると様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
一つの理由として血流が悪くなる、というものがある。

血の巡りを悪いままにしておくと、
体に悪影響を及ぼすことはもちろん、
脳に酸素が回っていきません。

他にもいろんな理由がありますが
水を飲むことは習慣化しましょう!

というお話です。
別に怪しくもなんともありません(笑)



1103 夜「コーヒーが水分補給に向かないわけ」

水分補給といえばお茶などでしてる人が多いと思います。

お茶、紅茶、ジュース、コーヒー、炭酸飲料、ビール

これらは、水分補給として役割を果たせません。
糖分や、利尿効果は体内の水分量をさらに減らしてしまいます。
ジュースを飲むと逆に喉が渇くのはそのせいです。



1104 朝「食生活のことなんか気にするな!?」


またまた訳の分からんタイトルですね笑

上で飲み物に関してあれだけ批判をしておきながら
食生活はどうでもいいと。

これも読んでもらったらわかるのですが
あまり気にしすぎるとどこかで「反動がきてしまう」
から困るって話です。

例えばお肉は基本的にあまり食べない方がいいんですが
だからといっていきなりベジタリアンになれっていっても
習慣がそれを許さずいつか「肉食べたい肉食べたい」と爆発してしまいます。

だから普通の食事を普通の分量で食べる。
これができればいいんだよ、ってことです。


ただ、これだと元も子もないので
次のメールでテクニック的な話をしています。


1104 夜「簡単にできる食生活の2つの工夫」


2つの工夫とは以下の通り。

1,抜き過ぎない、食べ過ぎない(腹8分)

2,デザートはフルーツ


極度のダイエットはいけませんが、
だからといって好きなだけ食べていいというのも違います。
バランスのいい量を食べるということがまず一点。


デザートはフルーツというのはこの裏に
「ジャンクフード、お菓子、ジュース」
などの嗜好品は避けようという意味も込めています。

たまにならいいですが、毎日のようにチョコを食べてる人いますよね。
それはやめましょうってことです。

甘みはなるたけフルーツからとれるようになるといいですね。
義務ではないですし、できたらいいねってことなので

お菓子などの体に悪いものを食べるのから減らしていく
という考えでいいと思います。




はい。
ここまででいったん区切ります。


またメールしますね^^


ではでは!



追伸

早寝早起きについて話しましたが、もう一つテクニック。
「1時間くらいすれば覚醒してくる」
このマインドセットをもってください。

眠いーこんなの起きれるわけないー

と思ってる状態でも、1時間活動してれば
自然と目が覚めています。

この裏には十分な睡眠時間(僕なら5時間以上)
が必要ですが、それがとれているなら
布団から出てしまえば価値です。

あとはラジオ体操なり、歯磨きなりして
ちょっとずつ覚醒させましょう。


ーーーーーーーーー


こんな感じで毎朝毎晩の僕からの本気のメッセージを送っています。

現在200名を超える方に愛読されており

行動できるようになった!
勉強の仕方がわかった!
効率よく学習できるようになった!
勉強をすることが楽しみ!

こういった声を最近よくいただきます。


名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
まとめ記事 ブログトップ
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。