借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択

新課程になるから浪人は危険? [新課程について]

こんばんは、sinです。

国公立前期試験、お疲れ様でした。

こちらは記述式ですので、センターと違って採点ができず
モヤモヤした感じで合格発表を待たなきゃなりません。

「一応解答は埋めれましたけど、
合ってるかどうかはわかんないです(笑)」


みたいな報告をいくつか受けました。


中期、後期とある方は
そちらの準備の方もしっかりやっていきましょう。


ここで気を抜いてしまってはもったいないです。
最後までやりきりましょう!


===============
新課程になるから浪人は危険?
===============



来年度は新課程と旧課程が入れ替わる
大きな変わり目の年です。

ここで、多くの人は
「そんなリスクのあるときに浪人なんてできない」
とか
「志望校を上げることなんてできない」
と言って退いていきます。


でも事実は逆。

これはチャンスなんです。


新課程と旧課程の話を以前したのを覚えていますか?

まず
変化するのは数学と理科のみです。

数学は全体として範囲が増え、少々カットされる部分もあります。
理科は◯◯基礎と◯◯の2つに分断され、
これまで1,2と分けていたもの分け方が変わります。

理系の理科は◯◯を2科目。
文系の理科は◯◯基礎を2科目になります。


これについて高校の先生に聞いてきたのですが、

「文系は理科が2科目になる分、理科は簡単になる」
ということでした。


その理由はセンター試験の平均点にあります。


===============
センターの平均点は6割を目指す
===============

センター試験は基本的に平均点をなんとか6割にしようと
問題の難易度調整をしています。

(どこぞの国語はそんなことになっていませんが・・・)

文系の理科が2科目に増えた時に
文系の生徒には負担が上がります


それなのに、
これまでの問題と難易度を同じにしたままにするとどうなるでしょう?


平均点は6割を大きく下回り
結果としてセンター試験を作る側の目的が達成されません。


つまり、理科の◯◯基礎の問題は簡単にせざるを得ないのです。

これは理系の◯◯の試験も、

そして文理共通の数学も同じです。


学ぶ範囲が増えるなら、
問題の難易度は下がる可能性が高い。

ましてや一年目。
そんな一年目から難易度マックスの問題なんか出したら
叩かれまくりです。


===========
今年の浪人生はお得!?
===========

こういうことをゴチャゴチャ考えなければいけない
今年の受験生。

しかし、今年の浪人生は実はお得なんです。


新課程、旧課程と入れ替わりの年であるがゆえに、

記述試験を作る大学側は自然と

「新課程と旧課程がかぶっている範囲で問題を作らざるを得ない」


つまり、新課程よりも、旧課程よりもやるべき範囲が狭まるのです。


もし仮に新課程の範囲も含めるとなれば、
その時はその時で学習しておけばいいのです。


その時に備えて
新課程と旧課程の共通部分をまず
半年くらいでしっかり完璧にしておけばいいのです。

それが今年の浪人生の必勝勉強スタイルだと思っています。



==========
前代未聞受験企画
==========


先日から
新しい受験生向けの企画をやるとお話してきましたが
明日ついに発表します。

最近はその企画作りに頭を使っていて、
他の仕事になかなかとっかかれませんでした。

それだけ熱を入れて企画を作りました。


まずはメルマガを読んでいる人限定にお知らせするので
明日の20:00に送られてくるメールを見逃さないようにしてください。


それでは!


=======================

⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

国公立二次を受ける人へ [応援]

おはようございます、sinです。

今日はついに試験本番ですね。

これまでやってきたことを、
全力で出し切ってきてください!

結果はもうでています。

これまでの積み重ねで勝負は決まっているのです。
今日はその結果を確かめに行くだけ。

胸張って、周りの緊張している受験生を見ながら
結果を確かめにいってきてください。


健闘を祈ります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

過去問の使い方〜注意点〜 [過去問の使い方]

こんばんは、sinです。



今日は久々に数学の入試問題を解いてみました。

チームの生徒から質問があったので、
それに答える形で解いたんです。


来年度の企画では、僕が指定した参考書・問題集は
希望があれば解説をしようと思っています。


絶対に理解できるような説明を心がけているので、
心配無用です(笑)

自学自習の助けになればいいなと思います。



しかし、今日やった問題。

いやはや解きごたえがある問題でした。
ベクトルの問題です。



やってみると意外に覚えているもんだなーと思いました。
公式だったり解法だったり


受験勉強をしている期間が長いため、
ちゃんとテクニックはコアになっているみたいです。



ただ、それでも途中で行き詰まってしまって
解法を思い浮かべることができなかった箇所があります。


最終的に、その問題はちゃんと理解できて、
解法を暗記したのですが、
ちゃんと思考することに時間をかけました。





問題集を解いていく際に、

「どれくらい考えて、答えを見たらいいの?」
「何分くらいなら考えていいの?」

という質問を受けます。



べらぼうに長い時間考え続けると時間の無駄ですし
かといって、まったく時間をかけないと思考力が磨かれません。


これの答えですが、ちゃんと明確な基準があります。



自分の知っている知識を出しきってしまって、
数分考えてから答えを見る。



が基準です。


多くの人はすぐに答えを見るか、
ずーっと考え続けるかのどっちかなんです。


あげく、答えを読んでも理解できない、
みたいなことが起こります。

そして萎える。うん。



これは明確な基準がないから一喜一憂してしまうんです。

わからないのは当たり前。
知らないものは理解して使えるようにしていけばいい。



過去問の解答はわかりやすく記述してくれていないため
コアの学習には不向きなんですが、
演習問題としてはちゃんと機能してくれます。


そのとき、ちゃんと

「問題文を読んで、

自分が思い起こせる知識をすべてアウトプットする」


これをしっかり行ってください。


今日の数学の問題であれば、


ベクトルを2乗する
ベクトルの内積の公式
ベクトルを使った三角形の面積の公式
2つのベクトルが垂直に交わるとき内積は0
→AB=→OB - →OA
連立方程式
内積が0のとき2つのベクトルは垂直



などなど。


これらを出しきって、
大問の中の3つの問題の2つまでは解けました。


最後の問題で

僕が忘れていた知識を使わなければなりませんでした。


僕は自分の知っている知識をすべて出し切って、
必死に思考しましたが、
それでもその解法を思いつくことはできませんでした。

そこで、初めて答えを見てみるのです。


ここでまた1つレベルが上がるんです。


問題演習をするときは、
自分の得た知識を使って、
解ける「類題」をたくさん解いていくことをおすすめします。


どんな類題を解けばいいのか、という
具体的な参考書のプランは
企画の中でお話しようと思いますが、


とにかく

問題集をコアにすること。

そしてコアにした知識を運用する練習をすること。


この2つは受験勉強では必須中の必須です。



コアにした知識を運用する。
つまりは演習ですが、

演習の時の注意点は


問題を見て、自分が思い出せる知識をすべて出し切り
一定時間考えてから答えを見ること。

です。


この自分が思い出せる知識というのは、あくまで問題文を読んで、ですよ。

例えば、「三角形の面積」というワードを見たら
どれくらいの公式を想起出来ますか?

ここで、円の面積を想起する必要はないですからね。


問題文に関連する知識を
ひとしきりだすことができて、式変形をグチャグチャしていく。

英語ならそのワードを元に訳をぐじゃぐじゃ考えてみる。

理科なら・・・(以下省略)



この方法を覚えておいてくださいね!



国公立二次もせまるところ残り4日です。
気合入れていきましょう!



ではでは



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在403名の方が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。

今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒もおり、

センター利用で早稲田大学合格者も出ました。



今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

頭がよくなるための習慣 [成功する考え方]


==============
熱測りって存在しないの!?
==============

こんばんは、sinです。

今日はあなたに「頭がよくなるための習慣」を1つ伝授します。


伝授するんですが、その前に

この習慣がいかに強力であるかを示す
僕のとんでもないを読んでみてください



・・・


昨日のメールを送った後、
実は母からメールをもらいました。


母も教育関係の仕事をしており、
どんなのを送っているのか見てみたい

ということで、
母もあなたと同様このメルマガを読んでいます(笑)


(ちなみにそのメルマガの記事はこちら。

38.3℃の高熱から学ぶ、絶望を希望に転換する方法
http://sinphony.blog.so-net.ne.jp/2014-02-19


「熱測り」

という表現を
昨日のメール&ブログの記事で使ったのですが、


あれは体温計のことです。



まーそうだよねー



というあなたの声が聞こえてきたらありがたいのですが、


実は「熱測り」という表現は本来ありません。





母に
『「熱測り」って書いて生徒に笑われなかった?』
と聞かれて


「なんで笑われないといけないんだろう・・・」


と本気の本気で疑問に思っていましたが・・・



まさかGoogle先生に
笑われるとは思ってもいませんでした。


検索「熱測り」→ 熱の測り方 熱の測り方 熱の測り方

検索「熱測り 体温計」→体温計なしで体温を測る方法なんかないですか?


えっ・・・


熱測りとは体温計のことである
みたいな記事ないの?




ええ!?
ないの!!??!??!?

熱測り、ないの!?



そう。

本気でビックリしました。



広辞苑で調べても「体温計」は出ても「熱測り」は出ませんでした。



熱測りという日本語
存在しない


母曰く

「小さいころのあんたにわかりやすく伝えるために
そういう表現を使ったんやろなー。
それがそのまま染み付いてしまったのね。」

という。



なるほど。


もちろん僕も体温計という日本語は知っていましたが・・・



あの脇に挟んで
体温を測る器具を見ると


僕は普通に「熱測り」と、呼んでしまいます。


僕の中のあの器具の呼び方ランキング


1位が熱測りで
2位が体温計なんです。



本当はそんな日本語
存在しないのに・・・


===============
「私はできる!」って毎日言おう
===============

このどうしようもない事例から、
あることがわかります。


人は同じフレーズを何度も何度も聞く。


そうすると

それがたとえ存在しないものでも、
脳の中に「正しいもの」として
インプットされてしまう。



つまり、
反復して言ったり、聞いたりし続ければ、
それは真実となって脳に刻み込まれるんです。





いいですか?

これは恐ろしくもあり、
嬉しい事でもあるんですよ?



例えば

「私は勉強ができない。アホの子アホの子。」
とずっと口に出していってるとどうでしょう?


それもいつしか、頭のなかで真実になってしまうわけです。

「勉強ができない」
「アホの子」

と的確にインプットされて、
実際に現実となって現れてしまうんです。


怖い。

物凄く怖い。

「あんたは馬鹿ね!」と言われて育った子供
「賢いねえ」と言われて育った子供よりも
成績が悪くなるでしょう。




僕が幼い頃からずっと「熱測り」と聞き

この物体は「熱測り」だと認識し、

心の底から信じて、
メルマガに「熱測り」と書いてしまったように。



あなたが

「自分は勉強ができない」
「怠け者だ」
「めんどくさがりだ」

と頭の中で繰り返し言い続けたら
それはドンドン真実になっていくわけです。


じゃぁ成績がいい子は毎日
「私は頭がいい私は頭がいい」なんて考えているかというと
そんなことはないでしょう。

しかし

心の底では、自分の頭の良さを信じて
勉強を進めているはずです。

「私にできないわけがない」
「必ずできるようになる」

そういった信念の元に勉強を進めています。


だからできるようになっていくし、
実際に成績という結果が現れるんです。


まず、あなたが今「自分はできない」
と思っているのであれば

そう思うことをやめてください。

「私はできる」

毎日頭の中、そして口に出してそう唱えていきましょう。



実際に僕は、
あなたの勉強ができるようになっている未来が普通に想像できます。


この文章を読んでいるということは
「勉強ができるようになりたい」とか「成長したい」という意志があるわけですよね。

そういう人は間違いなく「勉強ができるようになる」し「成長します」。


僕の言葉から学び、
そして、行動に移し、それを習慣化することができれば

あなたが成長しないわけがないんです。

だから、僕を信じて。
まずやってください


「私はできる!」と唱えることを。


あなたが自分の思う理想の自分になれることを
心より願ってます。


というか、なってもらいますので、
気合入れてといてください!


頭が良くなる習慣。それは

「勉強ができない」と頭で唱えるのをやめ
「私はできる!」と毎日頭の中で、そして口に出して唱えること。

です。




では、
最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!!!



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在402名の方が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。

今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒もおり、

センター利用で早稲田大学合格者も出ました。



今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

38.3℃の高熱から学ぶ、絶望を希望に転換する方法 [成功する考え方]

こんばんは、sinです。


久々のメルマガになります。
今日からまたメルマガ復活していきますね!



ここ数日間は

ずっとバタバタしていました。



現チーム生に対する指導

LINEでの通話

受験指導の企画のまとめ

新課程・旧課程についてのリサーチ

大学生向けの企画のまとめ



などなど。


複数の事を一度に行っていたため
若干追い詰められていました。


頑張りすぎ?

いや、大丈夫です。


また今年の始めのような、
ひどいことにはなりませんから・・・



今年の始め・・・




・・・



ーーーーーー

年始、なんだかぼーっとする日が続くなぁと思いながらも
チームの指導を行っていました。


直前期だったので、
1日で単語の暗記を仕上げよう!

ということで、

英単語15時間ぶっ通し企画!〜1冊全部コアにする!〜

なんていう企画をやりました。


僕も張り切って、
少し前に購入したDUOをはじめから取り組んでいきました。
(結局1冊やりきれず半分しか進みませんでしたが・・・笑)

この時既に体調も悪く、
だる~い感じの1日でした。


それなのに、

張り切って音読もしまくりながら暗記をしました。



次の日



喉の痛みが半端じゃ無い事に。


あ、あれー・・・声が出ない・・・

そして、なんだか寒気もする。


これはもう完全にこじらせちゃってるやつでした。



しかし。

当時の僕は何を考えていたのか



「あー京都の冬の寒さってこんなもんだろうなあ」



と僕は普通に放置していたんです。


何考えているんだろう





今でも覚えてます。

お風呂に入ろうとして、浴槽に入る前。

寒気のし過ぎで体がガッタガタ震えていたことを・・・


ガッタガtガガタガgタtガタtガタガt




湯船に使ってもまだガタガタ震えていました。

それでも僕は

「京都の寒さってこんなもんだろうなあ」

と本気で思っていました。


何考えているんだろう



この話を徹底指導コースの生徒に通話で言うと

「しんさんそれヤバイですから。熱測ってください。」

と言われ、うーん確かにそうかもなぁ、とちょっと反省しました。
気合でなんとかなる!と思っていたのですが、

どうもそうはいかないようです。


しかし、京都に引っ越しをしたての僕は
(12月に京都に引っ越しました)



「熱測り、ないよ。買わないと。」
というしかできませんでした。


そうして、やむを得ず
熱測りを近くのスーパーに買いに行くことになったのです。


・・・・



フラフラしながら熱測りを買いに行き、
家に帰って測った


結果













38.3℃












( ゚д゚)ポカーン






「君(生徒)ありがとう。熱あったわ。38.3℃。」

「しんさんそれアウトじゃないですか。」




そう完全にアウトでした。

直前期にもかかわらず、
自分の思うように仕事ができないだなんて・・・
完全にアウトだ・・・

チームの皆は「ゆっくり休んでください。働き過ぎです。」
と優しい言葉をかけてくれましたが、
僕の中ではストレスがマッハでした。




僕は2日寝れば、完治する、と心の底から思い込んでいたのですが
一向に熱は冷める気配もなく、
喉の痛みもとれない。

それどころかドンドン痛くなってくるし、ドンドンだるくなってくる。

生徒にも母にも言われ
ついに病院に行くことに。



お医者さん「あぁ〜、喉のおくまで炎症が広がってるね〜。
肺の方まで広がってるかも…」


風邪が流行ってるのか、病院で1時間半くらい待たされ
喉を見られた直後にそんなことを言われました。






絶 望





初めてでしたよ。


聴診器を当てられた直後に

「ん?なんか音がおかしい」

とか言われたの!


え?呼吸がおかしいの!?

何?


何!?


怖いことこの上ない!





喉に綿棒を使って、ルゴール液を塗られた後に

「呼吸器テスト」みたいなものをやらされました。


簡単に言うと「息を吐く力のテスト」

変なプラスチックの笛みたいなおもちゃ(医療用器具)を
「フーッ!」と吹く簡単なテストです。


どれだけ強く息をはけるかを
試していたんでしょう。



通常、僕の年齢の数値は600ほどらしいのですが、(単位は覚えてません)
僕の数値は「400」ほどでした。


つまり僕の呼吸器は、通常の男性の6割程度しか
働いていなかったということです。



ヤバイ



血の気が引きまくりでした。


気管支炎。
これ、治るのか・・・?



絶望の淵に立ちながらも
その日は薬をもらって帰りました。


もうとにかくそのもらった薬を信じるしかない。



薬を飲んで。


寝て。


汗だくになって起きて。

で、仕事をしようとして、・・・


メルマガを書いて
(その時のSinphony通信Nextがありますが、
文章を読むだけで体調が残念な感じになっていることがわかります)


おかゆを作って

おかゆ食べて・・・

薬を飲んで、寝て。


でまた起きて、

で、また仕事・・・

薬を飲んで寝て。


それを5日間くらい繰り返していると

ようやく熱が引いてきて・・・

1週間後にはちょっと体調が悪い程度に戻りました。





驚くべき。医学の進歩。

素晴らしい・・・!


この時ばかりは、健康のありがたみに感謝がいっぱいでした。

普段の50倍くらい感謝の気持ちでいっぱいでした。



こうして僕は絶望からの復活を遂げたのです。


ちゃんちゃん


おわり
ーーーーーーーー


嘘です。終わりません。

まだ続きがあります。



この話だけで終わったら

僕が熱出して、病院いって薬飲んだら治ったよ

ってだけじゃないですか。


ダメです。そんなの。



今回、僕が伝えたいのは

「絶望」

なんてものは幻想でしかない、ということです。


自分の身に、何か危険なこととか、
今後の人生を脅かす何かが訪れた時

人間は絶望の感情に打ちひしがれます。


受験生でいったら

「どこにも合格できなかった」
「滑り止めは受かったけど、第一志望には合格できなかった」
「浪人させてもらえない」


これらを「絶望」と捉えるか、
「希望」と捉えるか。


それはその人によります。


ポジティブな人なら(こんな人滅多にいないでしょうが)
こう捉えます。


「どこにも合格できなかった」
→「来年もう一度受験し、自分を高めるチャンスが自分にきた!」


「滑り止めは受かったけど…」
→その滑り止めに進むことで他にはない新しい未来が見えるかも
→もう一年浪人するチャンスかも


「浪人させてもらえない」
→受かった大学で自分を高めるチャンス


このように

どんな事例、出来事でも
肯定的に捉えることは可能なんです。


2月から3月にかけての年度の移り変わり。

あなたに色んな出来事が降りかかっていると思います。


そんな時に忘れないでほしいのが
「絶望を希望に転換すること」です。



僕が絶望だと感じていた「気管支炎」や「高熱」も

僕はこう希望に変換しました。


「 ネ タ に な る 」 と。




・・・


こうして、メルマガで活用するためのネタに転換したわけです(笑)

体をはって熱を出したかいがありました()


今はすっかり元気です。


熱を出さずに今に至った僕と
熱を出して今に至った僕。

どっちのほうがえることがあったでしょうか?


・・・そんなことはわかりませんね(笑)



絶望を希望に転換する方法は

「すべての出来事から何かを得ようと意識すること」です。


マイナス面しかもたない出来事はこの世にほとんどありません。


死にさえしなければ、
僕らはなんでもできます。


この気持ちを忘れないでくださいね。

忘れそうになったら



「気管支炎で高熱でもネタになる。
気管支炎で高熱でもネタになる。」


って思いだしてください。


熱に苦しみながらも、
ニヤニヤしている僕の顔を思い出してください。


あらやだ気持ち悪い。



最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!!



追伸

受験指導の企画。
ずいぶんまとまってきました。

2月27日の発表までもうしばしお待ちください!

これ以上ないクオリティに仕上がってきているので
楽しみにしていてください!




追伸2

大学生向けの企画もまとまってきました。
どんな企画か。
これもまた後日ですが、

この企画を受けて自分を向上させれば

「仕事の問題で困ることはない」

と言っておきます(笑)

就活?そんなの楽勝よ。
とあなたが言える日も近いです。


=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在400名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。

今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒もおり、

センター利用で早稲田大学合格者も出ました。



今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新課程って大変なの? [新課程について]

こんばんは、sinです。


今回の記事では新課程についてです。

母校の高校教師のところへいってインタビューしてきました。

来年の受験を考えている人にとって、
有益な情報になると思います。


===========
新課程って大変なの?
===========

来年、一年間浪人してもう一回受験を考えてる人で
一番多い不安要素が「新課程」じゃないでしょうか。

これまでの試験による
「傾向の確認」が不可能になるわけですから困りますよね。

つまり過去問をやったところで、
どんな問題が出るのかわからないんです。


これは大変だ。

しかも、旧課程をやっている人にとっては
新しい範囲を勉強しなきゃならなくなってますます大変だ。


どうなる!?どうなるの!?

ってなるのが当たり前ですよね。
僕があなたの立場だったらおそらくなってます。


インターネットにはいろんな情報が飛び交っていますが、
どこを信頼していいのかわからない。

そこで僕は、実際に高校に行って
高校の先生に直接聞いてまいりました。



新課程って大変なの?

という問いに対していろんな先生に聞いた答えをまとめてみました。

結論だけいうと、


「大変。だけど皆同じ。」


です。

===============
今回変わるのは数学と理科のみ
===============

2年後には英語、国語、社会が変化するようですが、
今年はそのままだそうです。


教科のどこらへんが変わるのかはまた1つずつ詳しくお話しますが、

簡単にまとめると

数学は範囲が増加。


理科は ⅠとⅡ にあったものを 基礎 無印 に分けて、選択が必修に。

という感じです。


数学では数学Cがなくなり、
その一部の範囲が数学Ⅲに導入されます。

整数、データの処理、複素数平面という分野が追加され
数学Cの行列が廃止されました。



理科は、全体的に変更の仕方が似ています。
(細かく言えば多くの点で違うのですが、変更の仕方が数学とは傾向が違います。)

化学を例にだすと

化学Ⅰ、化学Ⅱから基礎化学、化学

に変化するさい、


化学Ⅰの理論化学とⅡの一部の理論化学が「基礎化学」

化学Ⅰの有機化学、無機化学と残りの化学Ⅱのすべてが「化学」に移行されました。


つまりは

化学Ⅰ 50 化学Ⅱ 50

だったものが

基礎化学 25 化学 75

になるイメージです。

他の物理や生物も似た感じです。
(何度も言いますが、細かい部分は教科ごとの説明でお話します。)



これが何を表すのかというと、基礎◯◯はとても楽になります。

========

文系は理科を2つ選択するようになって、
負担が重くなるように思うけど
テストとしてはだいぶ簡単になると予想される。

範囲が狭くなるし、そんなに難しいのも出せない。

なぜならセンター試験は平均点を60点にしないといけないから
たとえ負担が増えたなら、問題は簡単になるだろう。


とにかく初年度一発目はそんなに難しい物を出せないと思うよ。

========


理科の先生はこう言っていました。


これは確かにそうで、

例えば漢文と現代文。

どちらの文章が簡単かといえば、漢文ですよね。

でも漢文は知識がなければまったく読めない。


一方現代文は、文章を読めても意味が理解できなかったり
問題を解くのが難しかったりする。


つまり、負担がどの基準に置かれているかで、試験の難易度は変わるんです。


漢文  読むの難しい
   (暗記していないと読めない) 
    問題簡単

現代文 読むの簡単 
   (暗記をしていなくても読める) 
    問題難しい


こういったイメージですよね。

それと同じで、
今回の新課程も、たしかに負担は増えるけど
その分問題は簡単になると思われます。

だからもし、ビビっているのなら安心してください。


周りは「変わる。やばい!怖い!」
って言ってる人ばかりです。

つまりチャンスです!

皆が不安に怯えている間に
あなたは、一気にやってしまうんです。


その間に自分に力を蓄えていき、
おそらく簡単になるであろう試験に備えることが重要です。


大丈夫。絶対にできます!


範囲が増えようがなにしようが、
全部コアにしてしまえば問題ありません。



浪人が、新課程を学ぶべきか
それとも旧課程措置を信じて、旧課程を学ぶのか。
これはまた後日お話しましょう。



結論としては、

皆同じだ。大丈夫。です。




では!




=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在380名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

寝る前に暗記物!が効率的と言われる理由 [生活習慣]

こんばんは、sinです。

昨日の記事は読みましたか?

寝る前のスマホ。
本当にやめましょうね。

特に受験生のあなたは、寝る前の時間が本当に重要です。

寝る前の時間はとても「暗記」に重宝するからです。


その暗記のメカニズムを睡眠の仕組みと一緒に簡単に説明します。

============
レム睡眠とノンレム睡眠
============

人間は寝るときに、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。

ところで、レム睡眠がなぜ「レム」なのか知っていますか?

存在を知っていても、
何の略称なのか知らないまま使っている人は
多分多いんじゃないかなと思います。


レムは「Rapid Eye Movement」の頭文字をとってきたものです。

つまりレム睡眠とは
「高速で目が動いているときの睡眠」という意味なんです。

なんだそれ、と思うかもしれないんですが、
事実、僕らは寝るときに目が高速で動いているようです。

これはどんな状態かというと、
脳は活動していて、体が休んでいるという状態です。


ノンレム睡眠(Non rem sleep)の時には
脳も体も休んでいる。という状態です。


これらを90分周期で繰り返して僕らの睡眠は進んでいきます。

なぜ90分周期で起きるといいと言われるのかというと
レム睡眠のように、脳が活動しているときに起床すると
いいということからです。


===============
1時間で50%、1日で75%忘れる
===============


人間の脳は物事を見たり、聞いたり、感じたりしたら
その情報を短期記憶します。


いっときは短期記憶をしますが、すぐに忘れます。

忘却曲線という言葉を聞いたことがあると思います。

あの曲線によると1時間後には
実に半分、つまり50%くらいのことを忘れてしまっているそうです。


ショッキングな話ですが、
自分達の生活を思い出せばあながち間違いではないですよね。

1時間前に受けた授業の内容を再現しろ!
と言われてもなかなか難しいものです。


そして、1日後にはなんと75%ものことを忘れてしまうんです。


ただし。

これは復習をしなければ、の話です。


=============
レム睡眠が記憶を整理する
=============

僕らは基本的に忘れる生き物です。

だから「暗記が苦手」なんていうことは本当はなくて、
それはただ単純に「暗記が嫌い」なだけだと僕は思っています。


僕も実際に暗記物は嫌いでした。
単純な暗記作業をやるのが苦痛だったんです。

でも、やるしかない。

受験は暗記ができなければ、乗り越えることはできないから。


だから僕は、考えました。
効率的に暗記しよう!と。


そこで、このレム睡眠の記憶整理の機能を使ったのです。


・・・・

というとすごく難しく聞こえるかもしれないですが、
簡単です。


寝る前に暗記物に集中する


それだけです。

寝ている時、もっと言うとレム睡眠の時に
人の記憶は強化されて、整理されていくと言われています。

起きている時に読み取った情報を
これはいるものーこれはいらないものーと整理する機能があるんです。


「寝る前は疲れて暗記物ができないー」

という声もあると思いますが、
そのウトウトしながら、見ていくのが記憶に残りやすくなります。

寝る前にその情報を見てるだけで
脳は「必要な情報」と勝手に認識してくれます。


ですので、5分でも10分でも。

できるなら30分は寝る前の時間を暗記にあてましょう!
レム睡眠をより効率的に使うために!



今晩から早速やっていきましょうね!
何を暗記したらいいかわからない人はとりあえず
手持ちの英単語帳とかで全然いいので、
時間を有効に使っていきましょう!


それでは。


=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在358名が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

寝る前のスマホはコーヒー2杯分!? [生活習慣]


こんばんは、sinです。


最近ねっむいですね。眠いです。
なんでこんなに眠いのか。



あ、冬だからか。そう冬だからだ!
寒いから布団から出たくないんだ!

・・・って冬のせいにしていたのですが、
ちゃんと生活を分析すると原因は冬だけじゃありませんでした。


僕は寝る前にやってはいけないことをめちゃくちゃやってます。


あなたも、今「なーんか眠いんだよなー」って感じているなら
快適な睡眠を妨げるようなことをしている可能性が大です。


以前は起きるためのマインドセットを紹介しましたが、
今日は就寝前に「やってはいけないこと」を紹介します。

===========
●カフェインをとること
●食事をすること
●お風呂に入る
●歯磨きをする
●運動をする
●強い光を浴びること
===========

と、まぁ色々書きましたが、


あなたが一番やっていそうなこと、

そして僕が一番やってしまっていることは

これ。


●強い光を浴びること。


です。

スマホ、パソコン

寝る前に触ってませんか?


僕はもうめちゃくちゃ触ってます。
(今もやってます。アカン。)



受験生からの質問って、なぜか午前中ではなく、
午後、それも夜にくるんです。


なぜか。


やはり人間、一番悩む時間帯が夜なんでしょうか。



そうなるとすぐに返事をしようとしてしまうので
必然的に夜の11時〜12時に携帯を触ってしまうことになります。


寝る前にやってはいけないこと とかで検索をかけると

「寝る前のメールチェックはエスプレッソ2杯分に匹敵する覚醒作用がある」


とのこと。


僕はコーヒーを日常的に飲んでいないのに、
毎晩コーヒーを2杯ずつ飲んでいることになっていたのです。
怖いですねー。オソロシヤ。




あなたもやってませんか?
大丈夫ですか?



不安になって、
寝る前にスマホで大学についての話題を検索したりしていませんか?


その心を紛らわせようと、何らかのエンターテイメントを求めていませんか?

それが、エスプレッソ2杯なんです。



「眠気」というのは、もちろん色んなホルモンが関係しているのですが、
なかでもアデノシンという物質が有名です。

この物質は日常的にずーっと増え続けていて、
一定の量に達すると眠くなります。

ただ、このアデノシン。

単純に増えるだけでは眠くなりません。

脳にあるメーターがこのアデノシンを検出することで、

脳が「あ、眠いんだ」と感じ、
眠くなるんです。



コーヒーに入っているカフェインは
このメーターの働きを一定時間邪魔する作用を持っています。


結果、脳はアデノシンがあるかどうかを感知できないため、
眠いという指令を出さず、目が醒める。という仕組みです。



アデノシンは、寝ることによって消化されるため、
眠くならないといって減っているわけではありません。


つまり、カフェインやスマホというのは
メーターの働きを妨害しているということなのです。


睡眠時間が短いと
当然疲れはとれないし、

睡眠の質も下がる。

そうなると、集中力も下がり勉強の質も下がる。

勉強の質が下がると・・・?本番の点数も・・・?


つまり悪循環。


もちろんスマホを触るのは全然構いません。
いや構わないことはないけど、寝る前以外のリサーチはいいと思います。

やるべきことは、今目の前のことに集中することですけどね。
合格する受験生は一心不乱に目の前の課題に取り組んでいるはずです。

問題なのは睡眠の質を、自らの不安から下げてしまっていること。

それを避けるために、
上記の行動を寝る前には控え、
なんといっても寝る前のスマホ、強い光を浴びることをやめましょう。


メラトニンやらアデノシンやら仕組みについては
多くの文献がありますが、


まずはそういうこと関係なしに、

「寝る前のスマホ、やめよ」

でいいと思います。



自然の摂理に反していて、とてもいい習慣とは思えないですものね。

やっていはいけないこととして、排除しちゃいましょう!

早起きは前日の夜にかかっている!
そう思って、スマホはどこか遠いところにおいて、
別の目覚まし時計を使って起きるようにしましょう。

目覚ましアプリとは、しばらくお別れです(笑)

今日の夜はしっかり寝られるようにするために
しっかり勉強して、しっかり運動して、
スマホを排除した光のない夜を過ごしましょう!

ではでは。

おやすみさない。


最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。


追伸

こんなことを書いておきながら
僕はまだ仕事をします。

本当はよくないんですが、今日中の仕事なので
必ずやり遂げます。

あなたも、寝る1時間以内にはスマホを手放して
寝る体制を作ってくださいね!
僕も1時間前になったら切り上げます。


今日も1日お疲れ様でした。
おやすみなさい!





=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在350名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

四天王戦、どのポケモンを連れて行く?(受験の話です) [受験勉強を楽しいゲームにする方法]


=================
決戦の日。どの武器を持っていく?
=================

では、ここから受験の話です。

今は私立の入試ラッシュですね。
毎日のように誰かが

「しんさん、◯◯大学いってきます!」

というチャットを送ってきてくれます。

僕は私立の一般入試を受けたことがないので、
正直新鮮です。
(センター利用は受けました)

国公立受験の方も残り3週間ですが、
今のうちに決めておいてほしいことがあります。

それが、

試験本番、どの知識を持っていくか。

です。

多くの人はここを決めずに
なんとなーくで受験に挑みます。

それで受かってしまう人もいますが、
大半は落ちます。

なんとなーくで挑んで受かる人っていうのは
高校3年間のどこかで、
ちゃんと勉強体験を積み重ねてきた人です。

もし、そうでないというのなら、
戦略的にいきましょう。

戦略と努力で勝つしかありません。

どの知識を持っていくのか。

それは、ポケモンの四天王戦のパーティー選びに似ています。

=================
どのポケモンにどの技を覚えさせ…
=================

ポケモンをやったことがない人のために簡単に説明すると、

ポケモンは8つのジムを巡って
そこのリーダーのバッジをむしり取ることができたら、
ポケモンリーグという、道場的なアレに挑むことができます。

中にいる四天王という、ジムリーダーの上位互換版の人たちを4連続で倒し、
最後に待っているチャンピオンを倒すことで、(一応)ゲームクリアになります。



これまでジムリーダー(中ボス)と戦うときは
一人ずつでよかったのに、

四天王戦(ボスラッシュ)とチャンピオン戦(ラスボス)となると、
一気に連続で休みなしで戦わなくてはならないんです。

だから最初に挑むときは割りと苦戦します。

特にポケモンをあまりレベル上げしていない状態で向かうと
どうぐ欄の「回復系アイテム」の消費量が半端ないことになります。


だから、パーティ選びをしっかりしないと苦戦します。
そしてパーティに加えて、技の選定もじっくり選ぶと。


例えば、カメックスには水系の技だけじゃなくて
ドラゴンタイプ対策にこおりタイプの「ふぶき」や「れいとうビーム」を覚えさせるとか。



これって、
受験の模試や、試験本番とまったく同じですよね。




どんなタイプのポケモンを使っているか見る
(志望校の出題科目を調べる)

それらを踏まえて、自分のてもちを構築する
(出題科目を参考書をコアにする勉強法で勉強する)

特に対策が必要なタイプに対しては有利なタイプの技を覚えさせる
(科目の中の分野に絞った勉強をする)

連続対戦にも耐えられるような「手持ち」「道具」を用意する
(使える参考書・問題集を頭のなかに入れ、補助的な知識の暗記も怠らない)



ジムリーダー戦は一人ずつでよかったのに対し、
四天王戦は休みなしです。


受験の一般入試や国公立の入試も同じで

すべての教科休みなし。

しかも、間には勉強時間なんてそんなにたくさんありません。
(この時のたくさんというのは1ヶ月とか3ヶ月くらいの
勉強が必要な長期的な期間をさします)


ですので、それまでの準備期間をしっかり工夫すべきということです。


僕らがポケモンだとすれば、
自分にどんな技を覚えさせておくことが有利になれるか。

ポケモンが覚えられる技の数が4個に制限されているように、
僕らにも制限があります。

それは・・・

===============
受験勉強はタイムリミットがある
================

時間です。


僕らは技の数は無限大ですが、
時間に制限があります。

ポケモンは技をわざマシンで簡単に覚えられるのに対し、
僕らは技を覚えるのに一定の期間を必要とします。


ので、自分がどの技を覚えるのかはちゃんと決めなければならない。


入試を直前に控えている人は、
その日までに、どの技


つまりどの「知識」や「解法」を完璧にするのかをいまいちど確認してください。

中途半端に覚えたつもりになっているものっていうのが
一番無意味です。


ポケモンで、

れいとうビームの「れいとう」の部分しか覚えてなければ

うん。多分、聞かないですよね。

なんというか、寒そうです(笑)


しっかり「カメックス、れいとうビーム!」っていうから
相手にダメージを与えられる。


技はしっかり覚えてくださいね。



まとめると

*************
習得する知識や解法はしっかり自分で決めて、
やるならやる。やらないならやらないと決めること。
*************


ということになります。

是非、四天王に勝つために、
最高のポケモン選びをしましょう!(?)



では今回は以上です。

最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!



追伸

知識を本気で習得する方法については、
また後日メルマガでお伝えしていきますので楽しみにしていてください!


追伸2

昨日のシステム英単語の使い方動画
好評化ありがとうございます。

質問がいくつか来ていたので、
またそれに答える動画も作りますね!

システム英単語の効率的な使い方
http://youtu.be/4Y5OjkoXhfw





=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在350名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【動画】システム英単語の効率的な使い方 [英単語]

こんばんは。sinです。

今日は「システム英単語」を使っている受験生に向けて

システム英単語の効率的な使い方
動画を撮ってきました!

それがこちらです。

「システム英単語の効率的な使い方」


ちょうど1年前に英単語の使い方の動画を撮ったんですが、
今回はシステム英単語に絞った動画にしてみました。

情報を短時間で仕入れてもらうために、
早口になってしまっていますが、

受験生には時間がない!
ということを考えると自ずとこうなってしまいました笑

こういった効率的な方法を先に知っておくのとそうでないのとでは
後々の効率にかなり影響を及ぼすので、
是非是非知っておいてください。

システム英単語は受験英単語帳の中でも
最高峰ですので、お勧めです。

来年度受験するよーという方は是非持っておいてほしいなと思います。
世界が変わるんで。

ではでは!

追伸

この動画を見て、
あるいは普段自分が使っていて、何かわからないところがあるなーと思う方は
ガンガン質問メール受け付けます。

メールアドレスはこちら

sinphony01@gmail.com

これからは質問メールから動画で解説していくこともやろうかなと思っています。

ので、積極的に質問してくださいね!

それでは。勉強、楽しんでいきましょう。



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在350名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。