借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択

受験 Final Stage 突破チーム 12月1日より受付開始! [受験FinalStage突破チーム]

スクリーンショット 2013-11-30 20.50.23.pngスクリーンショット 2013-11-30 20.50.47.png


前代未聞の最強の受験コミュニティ。
不安なんて吹き飛ばして毎日10時間以上勉強したくなってしまうような環境を手に入れ、
心身をともに鍛え、
勉強法、教材、計画の立て方を受験サポーターsinから直接受けれる
まさに穴のない企画です。

詳細はこちらからご覧いただけます。
http://bit.ly/1cdJEKD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「受験 Final Stage 突破チーム」 [受験FinalStage突破チーム]

受験もラストスパートです。

センター試験まではもう2ヶ月を切っています。


しかし、ここからが本番だと僕は思っています。

これからの時期を諦めずに淡々と勉強をしていくことが出来た人が
受かる事ができると信じています。

それはなぜか。

今からインプットしていくことは、
受験本番の日まで頭に残っている可能性が高いからです。



12月、1月、2月

あなたがこれから淡々と勉強をしていくための企画を作りました。

戦略を立て、

心身を鍛え、

環境を作る。


これが僕は受験勉強をする上で最も大切な3つだと思っています。

その全貌をこの企画で全て語ります。


「受験 Final Stage 突破チーム」
http://bit.ly/1dFIGKj
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【体験版】ツイキャス勉強会 [ツイキャス勉強会]

現在は体験が終了しています! が、またツイキャス勉強会の体験会をやるので、ご連絡します。 ブログでも連絡しますが、 こちらのメルマガだと情報を見逃すことはないので、 よかったら登録しておくといいですよ。


名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら


12月からの新しい企画の一つのコンテンツ
「ツイキャス勉強会」というものがあります。

=========
勉強会の一連の流れ
=========


1、

勉強会が始まる前に

「今から自分が勉強する内容」

をコメントします。

(例:システム英単語暗記)
(例:ハイパートレーニング2題、音読)


2、

僕がタイマーを設定して画面に写すので
残り時間を確認しながら
参加者は勉強していきます。

タイマーの設定の時間は今は試行錯誤中ですが、
30〜50分を一つの区切りとして勉強していきます。

今は体験会なので、
最初の時間は10分のデモンストレーションから始めます。


3、

タイマーがなったら

「その時間にどれだけ勉強できたか」

をコメントで報告してもらいます。

(例:システム英単語1〜300を復習できた)


4、

そのコメントに対して、量などを見ながら
僕が一人一人に個別でアドバイスをしていきます。

5、

皆で一緒に休憩します。
有益な休憩時間を過ごせるように僕が様々なことを教えます。

例えば、休憩時間にできる有効なストレッチやり方
や、効率のいい勉強法の具体例、なども説明していきます。



====
参加方法
====


まず
「Twitterアカウント」は作っておいてください。

コメントをするのに必要になります。
(今すでにアカウントを持っている人はそれでかまいません。)


アカウントの作り方
スマホなら

1、アプリをダウンロードする
2、アドレスと名前(ハンドルネームでも良い)とパスワードを入力する

これでできます。


パソコン
1、Twitterの公式ページを見る
2、アドレスと名前(ハンドルネームでも良い)とパスワードを入力する


これでできます。




次にツイキャスのアプリをダウンロードします。


スマホなら
1、アプリ検索で「ツイキャス」と入れて、「ツイキャス VIEWER」をダウンロードします。
2、アプリを開いたら画面左上に出てくる「虫眼鏡マーク」で検索を「sinphony01」と検索をかけます。


パソコンなら
1、ツイキャスと検索をかけます
2、公式ページで、さらに「sinphony01」と検索をかけると、ユーザーが表示されるのでそれをクリックします。


これで参加できます。


むやみやたら人が参加しないように合い言葉を設定しています。
合い言葉は「◯◯◯」です。(現在は別のものになっています)


ブログ、Twitter、LINEで僕を知っている人のみを集めてやります。

ですので、あなたが参加したら「ブログからきました!」とか「メルマガからきました!」とか
知ったきっかけを教えてくださいね!


現在、「受験Final Stage 突破チーム」の体験会をやっていて

本日の17:00〜と21:00〜
でツイキャス勉強会を開催します。


あなたも是非ご参加ください^^





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

12月から新しい企画をやります [お知らせ]

こんばんは、sinです。

最近は徹底指導コースの生徒とのやりとりや、
12月からの新しい企画案の作成でかなり忙しくなっています。

2日連続でブログ更新を逃してしまうという痛恨のミス。


今日はその御礼としてビッグなお知らせです。



12月から新企画をやります!!!!



タイトルにも書いてあるし本文にも書いてあるし何回言うんだろう。)



その名も
「受験 Final Stage 突破チーム」です。


この最後の追い込み時期。

精神的に不安になることが多いと思います。

そこでこのチームを作り、チーム全員でラストスパートを駆け抜けようという企画です。



それだけだったら誰でもできますが、この企画では
僕が勉強法の指導メンタルサポートもしていきます。


正しい勉強法であと1ヶ月しっかり勉強できれば、必ず成績は伸びます


今からの1ヶ月は夏の一ヶ月の5倍は価値があると思ってくれていいです。

なぜでしょうか。
それは夏にやったことをどれだけ思い出せるかを考えてもらったらすぐにわかると思います。


今からインプットしていく情報というのは、入試本番の日も使える可能性が高いです。

そこで不安や緊張などを感じて、
勉強が自由にできなくなってしまうのは本当にもったいないのです。


そこで僕のメンタルサポートが役に立ちます。

僕自身が不安や緊張に陥ってきた人間なので
あなたの気持ちがすごくよくわかります。


そして同時にそれを克服できているので、
攻略法をあなたに伝授できます。



不安や緊張、苦しみを乗り越えて、
最後までしっかり勉強出来た人が最後に勝つのです。


チームの参加募集は11月30日より始めます。


また企画案ができたら乗せるので、楽しみにしていてくださいね!


では。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

物理のオススメ参考書・問題集 [物理のオススメ参考書・問題集]

物理のオススメ参考書・オススメ問題集


参考書
橋元の物理をはじめからていねいに
レベル ☆★★★★


「物理はイメージだ!」がモットーの参考書。初級中の 初級で、この参考書の力学が理解できないのなら、物理 なんてやめてしまえ!それくらい言える丁寧な解説であ る。

物理とはなんたるか、それをこの参考書で理解してもら う。1周目は読むことだけに重点をおき、2周目から問 題も解きながらやる。解答がパッと思い浮かぶようにな ったらマスターだ!


物理のエッセンス
レベル ☆☆★★★

エッセンスという割には難しい。物理が苦手で克服する ためにこれを買ったというのなら、苦戦してしまって挫 折するだろう。まずは何かで物理の苦手意識をとるべき です。そして、物理とはなんたるか、を先に学んでから 学習しましょう。

エッセンスの問題の中にはアスタリスク(*)がついた 問題がありますが、最初はこの問題にこだわらないでと っとと一周しましょう。
もし詰まるところがあれば「漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱが面白 いほどわかる本」を使います。自学自習のあなたは持っ ておくべきです。先生代わりになってくれます。


漆原晃の物理Ⅰ・Ⅱが面白いほどわかる本
レベル☆★★★★

この本を読めば物理嫌いが物理好きになれます。漆原先 生は、物理の解き方をステップごとにわけたわかりやす い説明をしてくれます。

受験物理で理解に必要な知識をちゃんと誰でもわかるよ うに説明してくれている。そんな参考書です。

エッセンスをやるときはこの参考書を先生代わりにして 、取り組んでいけば相乗効果が得られます。


漆原晃の物理Ⅰ センター攻略
レベル☆☆★★☆

センター対策はこれをやっておくといいでしょう。漆原の面白いほどシリーズを読んだ後なら考え方の共有ができて非常にわかりやすく解き進めていけるはずです。







浜島物理Ⅰ・Ⅱ講義の実況中継<上・下>
レベル☆☆★★★

物理のエッセンスのオプション。物理のエッセンスの筆 者が、講義調でわかりやすく説明してくれたもの。ただ !わかりやすそうに見えて、問題は普通に難しい。エッ センスの基本問題は解ける。しかし、次なるレベルにア ップしたいが、大きい問題は解けない!ということにこ の参考書を読むと世界が変わる。

物理のエッセンスを「面白いほどわかる」とともに攻略 しきって、良問の風、名問の森につなげるときの橋渡し となってくれるのがこの実況中継だと思うおう。


良問の風・物理Ⅰ・Ⅱ頻出・標準問題集
レベル☆☆☆★★

エッセンスを攻略し、受験本番レベルの実力をつけてい く際に調度良い問題集。難関大学を目指す人は名問の森 までマスターしたい。しかし、エッセンスから名問の森 はかなりレベルが飛躍する。その下準備としてこの良問 の風があると思ってくれたらよい。

解答と一緒になっている解説は、物理のエッセンスが頭 に入っていればきちんと理解できるようになっている。 もし理解できないのなら、他の教材に手を出すのではな くエッセンスの理解力不足だと考えればよい。逆に言え ばエッセンスをしっかりマスターできれば、順調に進ん でいけるということだ。


名門の森・物理【力学・波動】/【電磁気・熱・原子】
レベル☆☆☆☆★


浜島系の最高峰。エッセンス→風→森。この流れの最終 ステージだ。この問題集を完璧に仕上がることができれ ば東大京大レベルの超難関校にも対応していける。

エッセンスから直接接続出来る人には条件があります。

予備校や、学校の授業でひと通りを理解し、定期テス トや小テストでもそれなりに良い点数がとれる。

・予備校や学校で渡された問題集でいくつも問題を解い てきている。


もし、こうでないなら素直に風を挟んだほうが確実です 。上の条件を満たしていても、風を挟んだほうが名問を 解いていくスピードと理解度が上がるので、ぜひともや っておきたい。



物理Ⅰ・Ⅱ標準問題精講
レベル☆☆☆☆☆

名問の森までの問題を全てマスターし、本番では満点を とるんだ!という人のための追い込み教材。あるいは次 に紹介する、難問題の系統とその解き方物理Ⅰ・Ⅱが多 すぎるor硬すぎるという人のための代用本。

これを「やってみようかなー」というレベルに達してい いのはあくまで名問の森までをマスターした人のみに限 ります。ですから必ずやらねばならない教材ではなく、 余裕がある人のみに限ります。

エッセンス→風→森をマスターできれば合格点はとれる ので、まずはそこから。他の科目も十分合格点がとれる だけのコア参考書ができた!あとは復習しながら演習し ていくだけ!となった時にこの標準問題精講を使うとい いでしょう。


難問題の系統とその解き方物理Ⅰ・Ⅱ
レベル☆☆☆☆☆

物理の難問というのはバリエーションが少ない。つまり 、あらかじめそのパターンを知っておけば難問にも難な く取り組んでいけるぞ!それがこの「難系」です。

この問題集に取り組む人は相当「暇」だと思ってくださ い。全ての教科の合格点をとるためのコア参考書が完成 し、物理もエッセンス、風、森全部完璧だ!全ての問題 を人に説明できるぜ!ようし、これから復習しながら演 習しよう。難系やってやるぜー!

これくらい言える人が対象です。
無理してとりかかったら消化不良を起こして自滅します 。





物理の勉強の流れ



橋元のはじていでイメージ像をつかむ

エッセンスを「面白いほど」とともに完璧にする

浜島の実況中継を読み、大問に取り組むための道具を手 に入れる

良問の風で名問の森への橋を作る

ラスボス名問の森を倒す

ボーナスステージで
標準問題精講or難系でさらなる点数アップを試みる。



=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在380名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。



今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分なりの勉強法の作り方 [マインドセット]


今日の記事はSinphony通信からの引用です。

効率のよい勉強法を自分で作っていく
この時に必要なマインドセットを説明しました!


一ついい質問があったのでそれを紹介しますね!


ーーー

いつも楽しくメール読んでます!
やる気や集中力がない時にメールを読み返すと、パワーが湧いてきて再び頑張ろうという気持ちになってきます

1ページ1サイクル法実行してます!
特に数学をやる時に役立っています。

私は今まで色んな先生にどうやったら成績が上がるのか聞いてきました
しかし、そのアドバイスを全て実行した事はありませんでした

今回のメールで"素直になる大切さ"がよく分かったので、
アドバイスを素直に聞いて実行していこうと思います


一つ質問させてください
人やネットで見聞きした勉強法をただ鵜呑みにして実行するのではなく、
自分なりにアレンジし、自分に合った勉強法を見つけていくべきだ

と書かれているのをよく見るのですがどうやって自分なりにアレンジし、
自分の勉強法を確立していくのかが分かりません。

私は今まで見聞きした勉強法をそのままやってきました。
自分なりに、とは、
例えば私は忘れっぽいから復習のサイクルをもっと短くしよう
のような感じなのでしょうか?

具体例を挙げて説明して頂けると嬉しいです。

ーーー


はい。
高校2年生の方なんですが、まず姿勢が素晴らしいですよね。

絶対伸びますね。



で、

既存の勉強法を自分なりにアレンジして自分なりの勉強法を構築していくには
どうしたらよいか?


ということですね。




これは3つのステップをふんで実行していきます。

まずこの言葉を知っておいてください。

「守破離」

ーーー
守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。
日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。



まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。


その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、
自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。


最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、
自分自身と技についてよく理解しているため、


型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。
ーーー
(Wikipediaより引用。)


師弟関係のあり方の一つって書いてますが、
一種のマインドセットだと思ってください。


最初は徹底的に師匠の言われた事を守り、
完璧に真似する。



それをしばらく続けていくと
自分に合ったやり方というものが見えてきます。

これがアレンジですね。



つまり、自分の勉強法を確立させていく方法は


完璧にコピーし、それをしばらくの間継続する。

継続していくうちにだんだんと自分に合った型が見えてくる。


ということになりますね。




僕は「大逆転勉強法」っていう書籍を読んでから
「読むだけの復習をたくさんしていく」ということを学びました。

ただ、そこに書いてある復習のやり方は
ちょっと「うーん?」って疑問に思ってたんですね。


英単語帳などで
1〜10を覚えたら次の日は1〜20

また次の日は1〜30

・・・


そして最終的に1〜600までやる。

大逆転勉強法にはこう書かれているんです。

なんて鬼畜な方法なんだ、、、と思いましたが
なぜか僕は最初は言われた通りにやりました。


確かにそれである程度の暗記はできたんですが、
どうしても記憶に偏りができてしまってたんですよね。

当たり前ですが
1は50回以上見た訳です笑


当然覚えてます。
ですが、600に近ければ近いほど、記憶が浅いのです。

だからこのやり方でやるなら
次は590〜600
580〜600
って言う風に逆からたどっていくバージョンをやるべきだと

本に書いておくべきですよね。
書いてなかったですけど。








って言う風に





既存の勉強法も完璧なものなんて存在しやしないんですよ。



やっていくうちに、「これはやっていくべきだろう」
って思うことが必ず出てきます。


僕の場合なら「逆から復習するべきだ」って思った訳ですよ。


1ページサイクルを思いついた時も同じでした。

読んでいくだけで復習するっていうのが

1回目は1分
2回目は30秒

とかで書かれてるんですが、
ページごとで難易度が違うのでそれを忠実に守ろうとしてもできないんですよね。



なので、できるところはサッと終わらせていき
できないところは周回を重ねて既知の情報を増やしていく事で
理解を進めていく。

という手段をとることにしたんです。


これが、勉強法をアレンジするってことです。


一度師匠が言った型を徹底的に守ってみる。

やっていくうちにどこかで違和感が出てくるから
その時に自分なりの使えそうなアレンジを加えてみる。


これが「自分なりの勉強法の作り方」です。


以上になります。
参考にしていただければ嬉しいです^^



最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。



Sinphony通信のメルマガ読者が
200名を突破しました!

このメールを読んでるおかげでモチベーションがむちゃくちゃ上がってます!
朝と晩のメールで勉強できる気になってきました!
不安とも戦っていけそうです!

読んでる読者が全員進化している無料メールマガジン
Sinphony通信

今ならバックナンバー最近の14日分(合計28通分)
を無料で読む事ができます。


名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学受験の勉強は無駄?大学受験の英語は意味ないの? [マインドセット]


こんばんは、sinです。

今日は
大学受験の勉強が真の安定を作るわけ
それをpdfにしてまとめました。

大学受験で学ぶ「英語」は英語が喋れるようになるわけではありません。
だから、世間では「意味がない勉強だ」
「もっと英会話をやらせろ」
と言われています。

でも少しアプローチを変えて日本語の英語教育を見れば
それがどれほど役に立つのかが理解できるはず。

そんなことを書きました!
読んでみるとあなたの世界がちょっと変わるはずです。

どうぞ!
http://bit.ly/1e7xkuF



毎朝毎晩と受験生に役立つ情報満載のメールマガジン
「Sinphony通信」

不安になったときの対処法から、効率のよい勉強法まで
様々なテーマであなたの悩みを解決します。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター数学で8割〜9割取る勉強法 [数学の勉強法]

センター数学1Aが1ヶ月で50点から85点に上がった生徒がこの企画からでました!

ゆうこさん感想1.jpgゆうこさん感想2.jpg



センター試験がもうそこまで迫ってきていますね。

この時期になると点数アップを諦めて

「いけるところにいく」
or

「来年でいいや」
となってしまう受験生が多いですが
今からでも点数アップは必ずできます。


今からできるセンター数学の点数アップの方法を紹介しますね。

多くの人はとにかく今の時期は

「過去問をたくさん解いていく時期だ」

と思ってひたすら過去問を解きます。


この勉強法は既に6〜7割以上とれている人にとっては有効ですが
それ以下の人にとっては非効率的です。


数学で6割以下の点数を取っている人はセンター数学を解くための
基礎的な公式や、その公式の使い方が頭に入っていないです。


一つの簡単な基礎的な問題集を一通りコアにする、
つまりマスターするだけでセンター数学は6割くらいならとれます。


たった一冊、自分のレベルにぴったりものを完璧にするだけで
50点から85点に伸びた女の子がいます。


オススメ教材はこの元気が出る数学シリーズです。


元気が出る数学I・A 新課程


スバラシク強くなると評判の元気が出る数学II


スバラシク強くなると評判の元気が出る数学B―新課程



これを数学1A 数学2 数学B
の3冊を今からしっかりコアにします。


(今年度で受験を絶対終わらせるなら旧課程の方を選んでください。
来年浪人してでも志望校に行きたいと思うなら新課程をどうぞ)



その後、過去問演習に移れば今からでも8割とることができるでしょう。

センターではまずは一冊マスターし、
その後過去問演習です。


既に6〜7割以上とれている人については
コアにした問題集を復習しながら
過去問演習をしていきます。

もしコアになった問題集がないのなら、
過去問演習でやった問題をコアにしていくのと、
簡単な計算問題集をしっかりコアにしておきましょう。

オススメの教材はこのドラゴン桜式数学力ドリルです。


ドラゴン桜式 数学力ドリル ―数学1・A―


ドラゴン桜式 数学力ドリル ―数学Ⅱ・B―





問題を見たら、パッと答えを導きだせる計算のストックがたくさんあれば
時間が足りなくなりがちなセンター数学で
時間を余らせることもできるようになります。



また、予備校や塾のテキストを使っている人は
その教材を本気でマスターするのか、
今日紹介した問題集を使っていくのかをこの記事をみたらすぐに選んでください。


早く決断した者の勝ちです。
どちらを選んでも失敗はありません。

失敗はひたすら悩み続けて行動しないことですから。


判断基準を2点。

「ノートを見たら理解できる」
「自分のノートが復習しやすい形でとれている」

この2点を満たしていれば塾や予備校で使ったきた教材を
コアにしましょう。



コアを作って過去問を解く。

これがセンター数学で8割以上の点数をたたき出す方法です。


最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。




=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在300名以上が読んでおり、

偏差値が15上がった生徒
早寝早起きが自然とできるようになった生徒
1日12時間以上の勉強をコンスタントになった生徒
自分の夢に自信を持てるようになった生徒

が出ています。
今年のセンター試験では794点とった生徒や
合計点数を約100点上げた生徒も出ました。

今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

勉強の合間の休憩には何をすればいいの? [マインドセット]



あなたは休憩をとってますか?

休憩です。


まぁ少しもとらずにずーっと勉強してる
なんてことはないと思いますが


「休憩では必ず体を動かす」


これ重要です。


ストレッチは30秒ずつ伸ばすこと
筋トレは自分の出来る回数+1
ラジオ体操
ランニング



あなたが勉強に追われて
「休憩中は英語のCDを聞かなきゃ!汗」


ってなっていないかなと
思ってこの記事を書いています。



休憩時間は頭の働きを一旦ストップで!



休憩時間に入る前まで
あなたは頭をフル回転させてたんですよ?


それなのに、休憩時間も頭を使おうなんて
ちょっと待ってあげてください。

脳のエネルギーが足りなくなってしまいます。



脳のエネルギー源はブドウ糖です。
これは炭水化物からとることができます。

お米を噛んでいると甘くなってくるのは
このブドウ糖のせいだと言われてますよね。



脳はエネルギー源であるブドウ糖を貯めておくことができません。

貯めれるんだったら
「毎日ご飯を10杯食え!受験本番に備えてブドウ糖を蓄えるんだ!」
とか言うんですが、

僕らはクマみたいに冬眠するわけじゃないので
食べ貯めなんてできません。


無理みたいなので、諦めて毎日腹8分で3食食べましょう笑



ブドウ糖は食事の時に炭水化物からとることにして
酸素はいつでも取り入れられますよね。

ただしブドウ糖単体では脳は働きません。


あともう一つ必要なものがあります。
なんでしょう?




・・・




そうです。酸素です。


ブドウ糖だけをとっても意味がなくて
ブドウ糖を正しく使うための燃料が酸素だと思ってください。


酸素はブドウ糖よりも取りやすい。
自分の呼吸で勝手に体に入ってきます。


ですから、僕らはブドウ糖の摂取について
ちゃんと考えていれば問題ないんです。



朝、昼、晩としっかりと
ご飯を食べて、ブドウ糖を取り
集中した学習を心がけましょう!




では以上です。


ありがとうございました。











というパターンはもう飽きましたか?笑



これで終わるわけ無いですよね。



ちゃんとご飯を食べているのに
なんで集中できないのか。



それはズバリ




酸素が脳に行き届いていないからです。



ご飯を食べたあとに、あなたが眠くなるのは
胃に血液が集中しているからです。


もっと言うと
「胃が活動するための酸素を血液が送り届けているから」
です。


そうなってくると相対的に脳の酸素量は
減るに決まってますよね。


健康状態の僕らが
集中できない「体内」の原因は大きく分けて2種類



・ブドウ糖が足りていない

・酸素が脳に行き届いていない



このどちらかです。



ブドウ糖に関しては
毎日の食事で十分です。

お茶碗に1杯のご飯を毎食食べていれば
そこまで不足することはありません。

今ペコペコの状態でこのメールを送ってますが
ギリギリ大丈夫みたいです。





そして酸素。

これを脳に運んであげないといけません。


しかし、吸った酸素をを僕らが
エイサホイサと運ぶことは到底ムリですよね。


脳に直接プラグでもさしますか?笑



そんなことは無理なので、心臓と血管に届けてもらおうってことです。

その働きを助けるために
運動が必要だって言うんです。


筋トレ、ストレッチ、ランニング

これらの運動をすることで、血液のめぐりがよくなります。
心臓がドキドキしてきて、体に血を巡らせようと
活発に動きます。


これが終わったあとに、勉強に取りかかればどうなるか。


体は脳の方に酸素が必要だと感じ
その必要に応じて、運動によって作られた
流れを使い、脳に血を送るのです。

酸素を届けるために。




これが運動を推進する理由です。


運動は最高です。
自分が進化していこうと思うときは
いつでも運動をセットに考えることをおすすめします。



休憩時間はしっかりと10分~15分はとること。
その中の半分はストレッチor筋トレをして
次の時間の集中につなげてください。


あとは外に出て空気を吸うなり
遠くを見て見るなり
水を飲むなり

なんなりとしてください。


特に家での勉強時間がたくさんあるなら
絶対にやりましょう。

人目をはばからず、いろいろ出来る環境なら
筋トレは欠かせないですね。


僕は図書館の車いす用のトイレとか行ってましたよ。

結構中が広いので、人一人くらいは寝そべることができます。


そこでトイレットペーパーを拝借して
それを手元におきました。


あとは何をしたかわかりますよね?



・・・




そこで腕立伏せしてました笑



これくらい運動は重要です。
(別にトイレで腕立て伏せはやらなくていいですけどね苦笑)


自習室に5時間こもったぜ!


とか言われても、
「運動しなかったらあんま集中できてないだろーなー」
とか思いながら聞いてます。


せめてストレッチだけはやりましょう。
これだけでも随分変わりますから。



はい!

今回の話は以上です。


まとめ-----

脳のエネルギー源はブドウ糖
そのブドウ糖を消費するために酸素がいる。
酸素を送るために血流を良くする。
そのためには心臓をドキドキさせる必要がある。
運動をしよう。

-----------



毎朝毎晩と受験生に役立つ情報満載のメールマガジン
「Sinphony通信」

不安になったときの対処法から、効率のよい勉強法まで
様々なテーマであなたの悩みを解決します。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター地理の勉強法、地図帳に書き込もう! [地理の勉強法]


BH5pk76CIAECchQ.jpg

地理の勉強法で最も効果があるのはこの
地図帳に情報を直接書き込む」

ということです。


古期造山帯は
アパラチア山脈(アメリカ大陸)
スカンジナビア半島(北ヨーロッパ
グレートディヴァイディング山脈(オーストラリア大陸)
ウラル山脈(ロシア)

みたいに名前で覚えるよりも
場所で覚えることを強くお勧めします。

当然名前も一緒に覚えておくのですが


真っ白な世界地図を見た時に
どこらへんに古期造山帯があったかなということがわかれば
様々な問題が解けるようになっていきます。



地図帳に書き込んでいく際に注意して欲しいのは

ボールペンやシャーペンで書かない。


ってことです。



・マッキーのような油性ペンで一目で見てわかるように書く


これがすごく大切です。

ボールペンで後から見てもインパクトがなくて
視覚的な印象が残りません。


書き込んだ地図帳を見て

「そうだそうだ、ここは米をたくさん作ってて
その隣で小麦を作ってるんだ」

こういうことが一目でわかるような地図帳作りを心がけてください。



センターの過去問を解いていく中で
得られた知識を常に地図帳に落とし込んでいってください。


これの繰り返しで
あなただけの最強の地図帳を作り上げてください^^



以上になります。

最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。