借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強の時のオススメのノートはこれだ!・・・ん?ノートじゃない? [勉強道具]

安い!多い!書きやすい!


※ジャパネットたかたさんで再生してください


=================

さぁ~!皆さん、

ジャパネットたかたです!


今日は受験勉強に役に立つ、アノ!商品の紹介です!



寒い時期に入ってきまして
もう受験まであと少し!



ラストスパートを迎えている!

そんな皆さんの力になりたい!

そういう思いで今日は!
今回のこのぉ 商品をご紹介します!



今回の商品はこちら!


A4コピー用紙と、



クリップファイル





さぁ、まずはこちらを御覧ください。


A4コピー用紙です!


見ってください
この白さ!!



太陽の輝きのように明るいですよね!

まさに純白!


サイズもこれ以上、これ以下でない絶妙なちょうどよさ!






いやー素晴らしいですねぇ・・・どうです皆さん!


















え?











なんですって?












ただのコピー用紙じゃないか」ですって?



・・・











そぉーです!
ただのA4サイズの真っ白なコピー用紙です!










でも?





ご安心ください!






このコピー用紙と受験勉強を組み合わせることで、とっても効率の良い勉強ができるんですよ!





コピー用紙を使って何をするのかといいますと、書く勉強です!



まずは、「書く」という勉強法のおさらいを見てみましょう!



では、ここでsinさんに交代します!


==============


どうも、sinです。

たかたさんに紹介されてしまったので、


勉強法について話していきましょう!


今日の主人公は「書く」!です!


書くことには3つの役割があるので、まずはその大まかな役割を見てみて下さい^^

1、アウトプットの手段

2、理解の壁を超える手段

3、暗記の壁を超える手段


この3つです。

では説明を始めます。

--------------------------------

あなたは今、何を使って勉強していますか?

単語帳は見る。
参考書を読む。
問題集を解く。


見る勉強法をブログやメルマガで、散々発信してきたので、

書くだけの勉強からは卒業してくれたと思います。



知識を習得するにあたって必要なのは理解することです。



読んだり、見たりするだけで理解ができるなら、

「書く」作業は省略してもいいと思います。



理解し、暗記できるまで「見る」「読む」「音読」を使って繰り返してから

1つのアウトプットの手段として「書く」を使えばいいのです。


そうすれば、大きく時間を短縮できますね。




例えば英単語なら、見て、読んでいくだけでだいぶ暗記できます。

僕も英単語は最初は書いて覚えていましたが、
1秒1単語を覚えてから書くことはほとんどしていません。



受験が終わった今となっては思うことは、
後半の受験直前2ヶ月くらいは書いて、書いて書きまくって
詰めて暗記していくべきだったかなーって反省点はありますが


基本的には見て読んで音読だけで95%はクリアできます!




ただ、

「読む」「見る」という勉強法は、かなりの時間を短縮することができますが、
少々複雑なものになると理解できないこともよくあります。


複雑なものといえば数学、それから英語とかもそうですね。


ようは読んでみても 「ん?何だぁ?」ってなるやつです笑


英語も難しい構文を使っているとなると理解がややこしくなることも多々あります。


その時の対処法として、「書く」という勉強法を使おうというわけです。


つまり「書く」を理解の壁を越える手段として使うのです。


今朝も書きましたが
書くことは言葉を使って物事を客観的に見ることができます。


という理論以前に書くことは勉強の基本ですよね。
これまで、ずっと書く勉強をしてきたのですから。

当然書くことで理解をしてきた経験の方が圧倒的に多いはずです。

理解の壁を越えるために
「書く」を使う。



そして、さらに


見る、読むだけの勉強ではどうしてもスピード重視になってしまいます。

そうすると暗記する際に「抜け穴」を作ってしまうこともあります。


そんな時にも、「書く」を使えば効果的です。



書くことは短期記憶する際にはもってこいの手段です。


ですので、
なかなか覚えられないなぁと思うことはまず書いてみる。

そこから何度も何度も見て復習する。




そうすると、

最初から何度も見るという勉強をした場合と、
最初に書くことをした場合では
スタート地点が100mくらい違うということになります。


一度短期記憶できたものは、暗記しやすくなります。
起爆剤のようなものです。


なかなか暗記できないのは短期記憶すらできていないということです。



ですのでまずは一瞬だけでも覚えてしまいましょう。


まとめると「書く」は

1、見る、読むことで理解、暗記の壁を越えることができたもののアウトプットの手段

2、理解の壁を超えられなかった時に、一度書いてみることで理解をすすめる。

3、暗記の壁を超えられなかった時に、一度書いてみて短期記憶を行い、暗記の起爆剤にする。

大きく分ければこの3つの役割を果たします。


「書く」という勉強法も
大いに有効活用すべき勉強法です。


ようはバランスですね。

書く、見る、読む、聞く、音読する、
イメージする、関連付ける、なぜだろうと考えてみる、
説明してみる、
立ちながら何かしてみる・・・

・・・


様々な手段を試していくことで、学力は身につきます。

「これだけやっとけばいいですか!?」
なんていう質問の答えはありません。

例えば英語は音読だ!

っていう人いますが、そればっかりじゃやっぱりダメで

「1つの手段として利用する」

という意識が絶対に必要です。


数多くある勉強の手段のうち、1つに「書く」があって、

それをちゃんとうまく使えば効果的なんですよっ


こういうことです。


と、いうわけで

書く勉強も大切だってことを
なんとなく理解してくれたと思います。


では、たかたさんに代わります。

---------------------


そういうわけなんです!

ジャパネットの時間が帰ってきましたよ!!!



書く勉強も必要になってくるわけですよねぇ!

でも書くなら別に
ノートでいいじゃん!






と思うかもしれません!










ご安心ください!


なぜ、ノートじゃなくコピー用紙なのかということを
説明しましょう!



まずこの純白カラー!


二次試験の試験本番では「真っ白な大きな答案用紙」
を配られます!

ノートのように線はついて、いません!



と、いうことは!


あなたの毎日の書く勉強で「試験本番」に近い勉強をできるんです!




こーれーはお得!

さらに!




まだまだありますよ皆さん。。




B5サイズのノートというのは、比較的書く勉強をするには小さいのです!

A4サイズを机に出してもらうとわかりますが、

ひろっびろと書くことができます!





これを縦に半分に割って細長い用紙二枚分と考えればぁ


数学の試験本番の感覚を味わうことができます!


数学の答案は縦に流れるように書いたほうが見えますからね!


横に半分に割って、A5サイズ2枚分と考えれば英語の記述問題、英作文の問題をやるときに便利です。




そして、最後に!


なんといってもA4コピー用紙は安いです!

ノートはどんなに安くても1冊30円くらいです。ページ数は30枚くらいなので、安くても1枚1円です。

ところがA4コピー用紙は500枚で230円とかがザラにあります!1枚1円以下なんです!

これはお得ですよねぇ!


地元のホームセンターとかにいってみてください!ありますから!



これだけ役に立つ
A4コピー用紙!



今ならセット
「クリップファイル」
をお付けします!


-----------------

と、いうわけです(笑)


クリップファイルがあれば、まとまりのないA4用紙をまとめておくことができ、それさえあればどこでも書く勉強することができます。

100均で売ってますし
アマゾンでもクリップファイルって検索かければ変えます。

硬いプラスチックの下敷きの上部(側部)に紙を止めるクリップがついてるやつです。

町中アンケートとか、病院の初診のときとかにも使います!


大体、1回30枚分くらいを詰め込んでおけばちょうどいい厚みで勉強しやすくなるでしょう。



コピー用紙
クリップファイル


1つのツールとして紹介しておきます笑

やってみたい人は使ってみてください。
別に使わなくても合格できますが笑

でも僕は好きなので今でもよく使ってます笑



では今日は
こんなところです。


変わった記事でしたが、どうでしたか?
うるさかったですか?笑


はい終わりです!
お楽しみ様でした!


=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在826名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語の長文の読み方のコツ [英語の勉強法]

1ヶ月で英語の成績をグンと伸ばす勉強法とその教材を、僕が直接教える企画を作りました!




受験生LINEサポートで話した過去の記事です。


どうぞ!



こんばんは、 sinです。

今日の JLSは久々に教科の勉強の話です。
今回は英語。英語長文についてお話します。

質問があったのでそれの答えを今日のメッセージとしてあなたにシェアしますね。

--------------------------------
今日模試があったのですが、英語の長文が全くできませんでした。
わからない単語が出てくると訳が進まなくなり、お手上げという感じでした。
語彙はターゲット 1900の1500 までやったのですが、やはり全部完ぺきに覚えたほうがいいでしょうか?( 1500~はあまり頻出ではない)
また、わからない単語が出てきた時、前後の文から推測するという方法もあるそうですがその力はどのようにすればつくのかということも教えていただけませんか (;_;)
-------------------------------

長文問題を解く力というのはなにか1つの勉強をするだけで伸びるものではありません。単語力、熟語力、文法力、それから英文解釈力、速読する力、日本語力。様々な力を試すための総合問題が英語長文問題です。ですから、模試をもう一度見なおしてみてなぜできなかったのかを分析してください。

例えば、答えには英文中に出てくる英単語の意味が載ってるはずです。その英単語の意味を一度知ってから、文章を読んでいってください。それで解釈がしっかりできるのなら、単語力がたりなかった判断します。

逆に単語がわかっても読めないということであれば、今度は文法や、解釈の力に目を向けます。

単語がわかれば完璧に読めた!解釈もできてる!それならば時間の問題です。速読力を鍛えていきましょう。


自分が解いた模試から問題点を分析し、自分のつけるべき力が何なのかを考えてください。そして、その力を強化するように勉強していくこれが長文問題対策です。


自分が使うと決めた単語帳は1冊全て完璧にするのがルールだと思ってください。そうしないと、あとから後悔します。「これくらいでいいか」なんてもものはありません。それなら最初から単語帳を別の物を使うべきです。肝心なのはこの1冊はマスターした。完璧だ。と言い切れること。それが試験で不安を取り除く手助けをしてくれます。


わからない単語を推測する力。これは英語力はほとんど関係ありません。英語が出来る人は「推測すれば読めるでしょ」といいますが、あれは嘘です。あれは英語ができるからではなく、現代文、つまり日本語を読む読解力なんです。まず推測をするのであれば、それらの前後の単語の意味は当然知っていなければなりません。その上で現代文の力がちゃんとあれば文脈を判断して単語の意味を推測してあてることができるのです。

日本語の空所補充問題だと思えばいいでしょう。

わからない単語は日本語の空所にあたり、それ以外の文の意味がとれていれば、空所に入る言葉は自然と決まりますよね。


ですから、前後の文から推測する力とは
・前後の文をしっかり把握できる単語力、解釈力
・日本語の空所補充問題を解ける国語力
の2つから導き出される力です。


しかしもっと手っ取り早く、わからない単語の意味を理解する方法があります。


覚えろっってことです(笑)


覚えておけば推測読みなんてテクニックを使う必要ないんです。試験本番、辞書が持ち込み自由だったらおそらく大体の文章の意味はとれます。間違いなく。


なんだかんだで、覚えてしまうのが強いんです。
ですから、ターゲットを使うなら全部、覚えましょう。

という感じです。
わかってくれてるとは思いますが、別にターゲットをやれって言ってるわけではないですよ(笑)今自分が使ってる単語帳は1冊まるまる暗記してください。

そして、使う単語帳はあまり増やすべきではありません。

ユメタンなんかはシリーズが3つの難易度に分かれてありますが
ちゃんと1冊ずつ完璧にしてくださいね。焦って3冊ともやろうとして全部が中途半端になったらそれこそ悪夢です。「あ・・・この単語ユメタンの3番目のやつで載ってた・・・なんだったかなー・・・!うわ・・・思い出せない・・・!」これ、マジ最悪です。

勉強したのにわからない。これを本番で絶対起こしてはいけません。勉強してきたものは全て完璧に説明でき、全て完璧にアウトプットできる。この状態を全てのコア参考書で目指すべきです。

この時期は皆焦ります。参考書や問題集を変えたがります。もっと良い教材はないのかな、と。そして、良い教材をいっぱい知ってしまったら手に入れて計画に組み込みます。だけど、それじゃ絶対終わりきらないんです。どれだけ良書と言われる参考書を使っても、自分の中のコアにならなければ本番ではまったく意味を成しません。つまり良書がただの紙切れとおなじになってしまうわけです。それではいけない。

コアになるまでやりこむ。

この事を徹底的に頭に入れてください。



・・・・

はい!お楽しみ様でした^^
最後の方書いてる時ちょっと熱くなりました笑
それくらい気持ち込めて書いてるんで、しっかりメモって
復習してくださいね。
では!


追伸

12月1日〜12月7日限定で
「受験 Final Stage 突破チーム」のメンバーを募集しています。
この時期は

90%の受験生が不安や緊張に襲われ

勉強の量が下がってしまいます。


そんな中、予備校や塾は冬期講習を実施しますが、

今のあなたに真に必要なのは自学自習をして、知識をインプットしていく勉強です。

このブログを見に来てくれたあなたには、
絶対に自分の志望校に合格してもらいたい


そこで受験生が自学自習で勉強を進めていく上で必要なものを
全て、揃えた企画を2ヶ月かけて練り上げました。

計画、教材、勉強法、やる気、集中力、継続力、ゲームのように楽しむ力、切磋琢磨できる仲間、熱い指導者
あなたはこれらを全て手にする事が出来ます。

今からでもセンター8割に間に合わせるための教材選び

不安や緊張がきても絶対に負けないの作り方

意識の高い仲間と一緒に勉強できる環境

などなどを提供していきます。

興味があればこちらから詳細を見てみてください^^

すでにメンバーは不安を吹き飛ばして本気で最高効率の勉強法で勉強をしています。

あなたも最高効率の勉強法で勉強して、ともに合格をつかみませんか?

もし今、「あんまり勉強できてないなー」と思う人にぴったりの企画です。

チームに参加してみる
http://bit.ly/1cdJEKD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

携帯のタイマーは使うな!このタイマーを使おう! [オススメのタイマー]


おはようございます!sinです!

挨拶は気持ちいいですよねぇ。


おはよう!
こんちは!
こんばんは~
ありがとう!
ごめんなぁ
いいねそれ!
ごちそうさま!


僕は、最近色んな人に挨拶するように心がけてます。

ちょっと前までは大人っぽくというか、無愛想というか。
目があっても何にも言わない感じだったんですよ。


最近はお店の店員さんとかにも
「ありがとうございます。ども、ごちそうさまでした!」
とか言ってます。

やっぱりね、気持ちが晴れやかになりますよ。挨拶すると。

で、自分じゃあんまり気づかないんですけど

周りの人に「爽やかだね」って言われるんです。


挨拶って爽やかなんですよ。

自他ともに爽やかになれる魔法の言葉なんですね。


デパートの店員がすごい笑顔で

「どうも、ありがとうございました!(深いお辞儀)」

って言ってきたらやっぱり気持ちいいんですよね。

こっちも笑顔になっちゃいますよ。

「おぉ笑 ご丁寧にありがとう」

って。

挨拶と笑顔だけで、相手に爽やかな風をお届けできます。

僕はこれをずっと楽しんでやっていこうかなと思ってます。

と受験と何にも関係ないような話をしましたが、
これも関係ありますからね。

自分の心を明るくする努力はしてください。

暗い気持ちでずっと「無理かも・・・」
とか「間に合うかな・・・」
とか考えるよりよっぽど建設的ですから。


さて、

そんな「挨拶」ですが


学校では授業の始まりと終わりの挨拶がありますよね。

そして、チャイム。


チャイムもある意味での「挨拶」なんです。

ただし、チャイムは「さわやかな風」でなかく
「鋭い突風」という感じです。

姿勢を変える、
という意味では同じですが得られるものが違います。


チャイムは人を「モードチェンジ」するために鳴らされているんです。


モードチェンジです。


マンガとかの世界でもよくありますよね。


ギアセカンド!

とかです笑


休み時間→勉強→休み時間→勉強



を繰り返すのは、休み時間にも価値があるからとっているんです

人の集中できる限界時間は約90分と言われています。

これはあくまで理論値で、好きなことやってる時はもっと集中できますよね。楽器とか、ゲームとか。

そうだとしても、やっぱり勉強するって頭を使うもんですから。疲れます。

だから、休憩したほうがいいんですよ。

そういうわけで、学校でもちゃんと休み時間を尊重してくれているんです。

しかし、休み時間をとると皆いったん緩みます。

小学生とかだったら、10分休みに外にドッジボール行ったりしますよね。

僕も行ってました笑

そんなのはっきり言って休憩時間が全然足りないんですよ。


そうなんです。

休憩の方法によっては10分なんて一瞬なんです。


でも授業は10分後に必ずはじめなきゃいけないわけです。


そこで、チャイムがあるんですね。

これは「集中と緩和の切り替え」の突風なわけです。


挨拶は僕らに爽やかさを与えてくれますが

チャイムは規律を与えてくれます。


じゃぁ家で勉強するときもチャイムあったらいいよね!

って話になるんです。

一人でいるとどうしても楽な方向に向かってしまいがちですから
学校で古くから用いられている「チャイム」を導入しようぜ!
ってことを今日はお話しているわけです。



もういいですよね笑


これが僕のオススメです。



SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00






オススメの理由は5つ
・10分、5分、1分、10秒のボタン
・大きくて見やすい
・立てれる
・時計にもできる
・インターネット機能がない

・10分、5分、1分、10秒のボタン

よくあるタイマーは0から9までのボタンがついていて、30分のタイマーをかけたかったら

3,0,0,0って入力しなきゃダメですよね?

このタイマーなら10分を3回押せばオッケーです。

数字を入力するよりも、連打の方が楽ですよね。
すごく手軽にタイマーをかけれます。


・大きくて見やすい

これ結構重要です。
デザインに凝っていて、タイマー部分が小さくなってるタイマーを見かけますが

バスケのタイムキーパーと同様、タイムはよく見えたほうが緊張感があります。

もちろん集中していればタイムを見る必要はなくなります。

ですが、集中力がまだまだだなと思う時期は残り時間をチラチラ見ながら確認しながらやったほうが自分を追い込めます。

大岩が後ろから転がってきてるイメージですね笑

やっぱりそれなら大きくて見やすい方がいいです。


・立てれる

これ立てれるんですよ!

こんな風に笑

重宝します。見やすいです。


・時計にもできる

ま、そのまんまです。
切り替えボタンがついてます。

多機能ですね。


・インターネット機能がない

これ、かなり重要だと思うんですよ。
当たり前なんですけどね。


タイマーを買ったほうがいいっていうと
携帯で間に合ってるんで」っていう人いますけど携帯はやめたほうがいいです。

携帯電話は慣れないうちは「誘惑」の塊です。

あれは自分を短期的に満足させてくれる中毒の宝庫です。

うまく使えば、ちゃんと有効活用できます。

ですが、ほとんどの人は使われているのです。あの文明の利器に。


タイマー機能1つだけ使おうとしても、やっぱり難しい面はあります。特に受験生は「ちょっとした楽しみ」でもむちゃくちゃ楽しく感じてしまいます。パズルアプリとかめっちゃやってる人いますよね?笑


キッチンタイマーは、オンラインに接続することができません。ただ、時間を測ってくれるチャイムの機能しかしてくれません。

けどそれがいいんです。

自分をオフライン状態にする。
インターネットから遮断し、机と真っ向勝負する。

この姿勢を作れるのはやっぱり携帯のタイマーではなくキッチンタイマーでしょう!



というわけでオススメです。

集中力が欲しいなら一度手にとってみるといいです。





SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

  • 出版社/メーカー: 佐藤計量器製作所
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

地理のオススメ参考書・オススメ勉強法 [地理のオススメ参考書・オススメ勉強法]

地理で8割以上とる勉強法教材のラインナップを僕が直接教える企画を作りました!



地理のオススメ参考書・オススメ問題集を紹介します!

地理の勉強法についてはこちらの記事でも書いたのですが
こちらはセンター地理までだけでした。

今回は二次試験にも対応していけるように
教材のラインナップを整えました。

この目で見て、よいと思ったものだけ紹介します!





山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2) (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

  • 作者: 山岡 信幸
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本




●山岡の地理B教室PartⅠ
●山岡の地理B教室PartⅡ


レベル☆★★★★~☆☆★★★

地理をやるのならこの参考書から!

高校受験までの地理は知識を暗記して、
それを答案に書く。
いわゆる一問一答方式でほとんど満点がとれました。

しかし、大学受験の地理はガラッと変わります。
様々な知識を持ってそれらを地理的思考力を用いて
組み合わせることでようやく1つの問題が解けるのです。


と、こうして書くと難しそうに聞こえますね。

地理B教室ではこの
「知識」と「地理的思考力」を優しく、
丁寧に教えてくれます。

基本コンセプトが「読んで理解して自然に吸収する」なので初心者でも安心して取り組めます。地理B教室で、地理的思考力を作っておくことでセンター対策は半分終わったようなものです。





決定版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 (センター試験の点数が面白いほどとれる本)

決定版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 (センター試験の点数が面白いほどとれる本)

  • 作者: 瀬川 聡
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




●センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

レベル☆★★★★~☆☆☆★★



書き口が授業形式のようで、辞書的ではないです。

したがって、ストレスなく読み進めていくことができます!

また、表や図をふんだんに使ってくれているので、
理解もしやすいです。

地理B教室では
「読んで理解して自然に吸収する」
がモットーでしたが、

こちらは読んで理解して自ら暗記していく、
というスタイルです。

地理B教室は地理的思考力を作ることが目的とするならば、
こちらは、その思考力をもって、
理解と暗記をしていくことになります。


ここで、得た知識は自分の地図帳に落としていきます。

地図帳に書き込むときはマーカーでやってください。

ボールペンや鉛筆では見えません。
マッキーなどの油性ペンで書きます。

地図を見たら情報が一瞬でわかるように書きましょう!




瀬川聡の センター試験 地理B[系統地理編]超重要問題の解き方

瀬川聡の センター試験 地理B[系統地理編]超重要問題の解き方

  • 作者: 瀬川 聡
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



瀬川聡の センター試験 地理B[地誌編]超重要問題の解き方

瀬川聡の センター試験 地理B[地誌編]超重要問題の解き方

  • 作者: 瀬川 聡
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



●瀬川聡のセンター試験地理B[系統地理編]超重要問題の解き方
●瀬川聡のセンター試験地理B[地誌編] 超重要問題の解き方


レベル☆★★★★~☆☆☆★★







面白いほどとれる本が終わったら次はこれでまとめです。

センター地理の準備はこれで一段落つきます。

「面白いほど」と「解き方」の両方を使えば、
瀬川先生のセンター地理の授業を一年分受けるようなイメージです。

予備校でも前期~後期の序盤までは知識を教える授業。

後期の中盤から終盤にかけて演習をします。

そしてその演習を先生が解説する、と言った形です。

「面白いほど」で学んでいる人は
この問題集の「板書」を飛ばしても良いです。






以下二次試験、私大入試で地理が必要な人用






実力をつける地理100題 改定第3版

実力をつける地理100題 改定第3版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Z会出版
  • 発売日: 2010
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



●実力をつける地理100題 改定第3版

レベル☆☆☆☆★


地理の勉強が一通り終わった人で
かつ二次がある人にオススメです。

論述問題の採点ポイントを細かく書いてくれているので
自己採点しやすいです。自学自習に向いています。

ただ、細かい知識重視の問題が多くなってくるので、
覚えないものは覚えないと割り切ることも大切です。

2ヶ月使ってマスターすると考えましょう。
それくらいボリュームがあります。

解説の詳しい部分は熟読して理解すればいいですが
薄い部分もあるので、それらは前の参考書や資料集を見て
調べるようにしましょう。





入試対策と速攻記述・論述地理B

入試対策と速攻記述・論述地理B

  • 作者: 武井 明信
  • 出版社/メーカー: 学生社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



●入試対策と速攻記述・論述地理B

レベル☆☆☆☆☆

薄い割に、解説がわかりやすいです。
解答例を読むだけで勉強になります。

ただ、論述をはじめからていねいに教えてくれるわけではないです。


字数に応じて取捨するポイントなどの
論述ノウハウに関する解説はあります。

ですが、それよりも「論述ネタ」と「出題ポイント」を教えてくれる
ネタ集的な色合いが強いです。


辞書的な役割を果たしてくれる資料集・地図帳


図解・表解地理の完成

図解・表解地理の完成

  • 作者: 武井 正明
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



●図解・表解・地理の完成

細かいところまで書いてあり、図書館においてそうな資料集というイメージです。ただ、後ろの索引がとてつもなく優れています。

たとえば、モルディブと検索をかければ
ツバル、キリバス、マーシャル諸島のほかバングラデシュが同じページにでてくる。地球温暖化による水面上昇で被害が深刻な地域だ。
とそのページに書いてあります。これは便利ですよ。

二色ではあるが、図がかなり入っているので、説明もわかりやすいdす。これを全て勉強するのではなく、地理の勉強の際の辞書にするとよいでしょう。

ただ、この資料集は地理の勉強をある程度勉強してきた人じゃないとアレルギー反応を起こしてしまう可能性が高いです。

センターの問題にとりかかるレベルになってから
持つと良いでしょう。






地図と地名による地理攻略 (河合塾シリーズ)

地図と地名による地理攻略 (河合塾シリーズ)

  • 作者: 権田 雅幸
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本



●地図と地名による地理攻略


地図帳があり、地図の上に番号がふってあります。そしてページの横端に番号にそぐった地名の説明を書いてくれています。

図解・表解・地理の完成に比べて比較的に勉強しやすい教材です。ただ、センター試験のみの人にはちょっと情報量が多すぎる気もします。情報を取捨選択して、全てを覚えようとする必要はありません。これも「面白いほど」が終わってからで十分です。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

化学のオススメ参考書・オススメ問題集 [化学のオススメ参考書・問題集]



化学のオススメ参考書・問題集をピックアップしました!

岡野の化学をはじめからていねいに[理論化学編]

レベル☆★★★★

化学をやる人なら是非最初に読んでおきたい参考書。

教科書の説明は理解しにくくても、
絵やポイントのまとめが豊富な
この参考書なら化学を理解できて、かつ面白いです。

まずは化学Ⅰだけをサーッと読んでいき、
化学Ⅱの部分は飛ばして読みます。

2周目から、細かい部分に目を通していき
知識を貯めこんで理解していきます。
この時も化学Ⅱは放置です。

化学Ⅱの分野については下に紹介する
坂田アキラシリーズで計算をひと通り学んでから読むと理解が進みます。









坂田アキラの 化学I・II[計算問題]が面白いほどとける本
レベル☆★★★★

化学Ⅱの計算は複雑でわかりにくいです。

僕もはじめ、どの参考書を読んでも意味がわかりませんでした。
この参考書はその「意味不明」を解決してくれました。

化学Ⅱの理論分野でつまずいている人には全員
これをオススメします。

これの化学Ⅱだけのバージョンもありますが
それには化学Ⅱの範囲の有機化学編が入っています。

化学Ⅱの有機化学は、照井式で覚えていくので
必要ありません。

はっきりいってめちゃくちゃわかりやすい。
この参考書で無理なら化学はやめてしまえ!
そういうレベルです。

ただ、この参考書にも問題点があります
「理解しやすい」という点です。

理解してしまって、反復を忘れないようにしましょう。
問題数は全部で112問。
最初は化学Ⅰの範囲を全て終わらせてしまおう。




大学入試 坂田アキラの 化学I・II[計算問題]が面白いほどとける本 (坂田アキラの理系シリーズ)

大学入試 坂田アキラの 化学I・II[計算問題]が面白いほどとける本 (坂田アキラの理系シリーズ)

  • 作者: 坂田 アキラ
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版)
無機化学の最重点照井式解法カード
照井俊の化学有機化学の最重点照井式解法カード

レベル☆★★★★~☆☆☆★★

これこそコア参考書。
理論ははじていで理解してから入ると、よりわかりやすくなりますが
有機と無機はこの参考書にいきなり入っても大丈夫です。

化学の知識は照井式で理解し、暗記し、
そして実際の問題演習で使える形にしていく。
これを何度も繰り返すことで最強になれます。

受験生が間違いやすい点なども指摘してくれるため、
非常に丁寧な作り。

そして、参考書そのものが
「なぜ思考」をしてくれているので、
まじめに取り組んでいれば思考力も鍛えられていきます。


本文の解説を読んで理解し、解法カードで暗記。
基本的にはこの繰り返しで知識を吸収していく。

例題がいくつかありますが、最初から全ての問題に取り組む必要はありません。
まずは1周ざっと読み、2周目以降から、
できる問題はやっていく程度でよいでしょう。



理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版) (大学受験Vブックス)

理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版) (大学受験Vブックス)

  • 作者: 照井 俊
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/10/27
  • メディア: 単行本



無機化学の最重点照井式解法カード―試験で点がとれる照井俊の化学 (大学受験Vブックス)

無機化学の最重点照井式解法カード―試験で点がとれる照井俊の化学 (大学受験Vブックス)

  • 作者: 照井 俊
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



照井俊の化学有機化学の最重点照井式解法カード―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)

照井俊の化学有機化学の最重点照井式解法カード―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)

  • 作者: 照井 俊
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本






らくらくマスター化学I・II (河合塾SERIES)

レベル☆★★★★

はじめからていねいにの理論編を読みながら、
この問題集を解く。

しっかり読めばわかるが、
この問題集のみでは入試化学は乗り越えられない。
しかし、あらかたの基本概念を基本問題で身につけ、
頻出問題を例題で身につければ、
次のランクの参考書、問題集にスムーズに入ることができる。

つまりは化学の苦手意識を高速で取り除くことができる問題集というわけです。


(入試化学を)らくらくマスター(するための加速装置)という感じです。

序盤でこの類の軽い本をマスターしておくか、
しておかないかで、後半のスピードが変わります。

後半になってくると、
基本的な分野を調べることはストレスになってきます。

簡単な教材をどれだけ完璧にし、頭のなかに
知識のネットワークを作っておくか勝負です。

「はじめからていねいに」と並行して取り組んでいく。



らくらくマスター化学I・II (河合塾SERIES)

らくらくマスター化学I・II (河合塾SERIES)

  • 作者: 生田 泰朗
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本






化学レベル別問題集2標準編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集)
レベル☆★★★★〜☆☆☆★★


最近出版された化学の問題集。
英語のレベル別問題集は有名だが、こちらはまだまだ有名じゃない。

が、かなりの良書。

レベル2はセンター対策にもってこいなので、
センターの過去問をやるくらいなら、こちらの詳しい解説の書いてある
問題集を解いていくべきだ。


化学レベル別問題集2標準編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集)

化学レベル別問題集2標準編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集)

  • 作者: 橋爪 健作
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 単行本





シグマ基本問題集化学Ⅰ 新装版
シグマ基本問題集化学Ⅱ 新装版



レベル☆★★★★

解説は少ないが繰り返しやすいシンプルな問題集。

解説が丁寧じゃないので、なにか辞書本か参考書が必ず必要ですが
シンプルさゆえにハマれば反復しやすい。

僕はこれでセンター8割とれるようになりました。

らくらくマスターとシグマどちらかを先に選んでひたすら反復し
次にもう片方を反復する勉強スタイルでいく。

はじてい+らくマス
はじてい+シグマ

この流れでいけば入試の基礎は完成し、
次のチョイスに繋げられます。



シグマ基本問題集化学Ⅰ 新装版 (理解しやすいシリーズ)

シグマ基本問題集化学Ⅰ 新装版 (理解しやすいシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本



シグマ基本問題集化学Ⅱ 新装版 (理解しやすいシリーズ)

シグマ基本問題集化学Ⅱ 新装版 (理解しやすいシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本





チョイス新標準問題集化学I・II

レベル☆★★★★~☆☆☆★★


授業を進めながら、予習や復習にも使える教材を作りたい!
そんな予備校講師の気持ちから作られた問題集。

解説は、らくらくマスターなどの平易なものを
理解していれば理解できるレベルです。

授業内容を理解できた!と思った予備校生がそのあとに
一気に問題に取り組めれば力がつく!という意図をもって作られている。

参考書学習でたとえるなら
「はじてい」や「照井式」などの参考書のあとに
解けばよいことになりますね。

もちろんらくらくマスターやシグマを先にマスターしてからです。

「基本のまとめ」には予備校の補助教材的な解説がのっている。
基本演習 一問一答レベルの簡単な問題。

これにも詳しい解答がついているので、
ちゃんととき進めることができるはずです。

実践演習では入試レベルの問題を掲載しており、別冊に解説が乗っています。

かなりオススメの問題集です!



チョイス新標準問題集化学I・II (河合塾SERIES)

チョイス新標準問題集化学I・II (河合塾SERIES)

  • 作者: 下田 文雄
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本






実戦 化学I・II重要問題集

レベル☆☆☆★★~☆☆☆☆★

化学のラスボスはここ。

この問題集に乗っている問題が全て解ければ、
どの大学でも通用する化学力を手にできます。


問題は「これ1冊でどの大学でも使える」ということを聞いて
いきなりこの問題集に手を出してしまうことです。

それでは重問の簡素な解答を理解できず挫折してしまいます。

極端ですが重要問題集を自力で解くために
今までの訓練があったと思ってください。

当然、それまでの段階をきちんと踏んでいても
解説がわからなくなることもあります。

その時は「照井式」や「はじてい」に帰って、知識の補充をしましょう。






実戦 化学I・II重要問題集 2013年

実戦 化学I・II重要問題集 2013年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 2012/11
  • メディア: 単行本





化学I・II標準問題精講

レベル☆☆☆★★~☆☆☆☆☆

ラスボスを倒したあとのボーナスステージ。

難関大学志望の人はここまでマスター
しきることができれば入試化学はゴールです。

ただ、あくまで重要問題集をちゃんとマスターできれば
本番試験に挑んでいける準備は整うので
焦らないようにしましょう。

どれもこれも骨のある問題です。
分量もそんなに多くないし、解説は丁寧なので
重要問題集が終わってからの演習に使ってもいいでしょう



化学I・II標準問題精講

化学I・II標準問題精講

  • 作者: 鎌田 真彰
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本





化学レベル別問題集 3 上級編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集) 化学レベル別問題集 4 難関編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集シリーズ)



レベル2に続き、レベル別問題集の登場。
こちらは二次対策の問題集で

重要問題集を進めていくよりはるかに自学自習に向いている。

超おすすめ問題集だ。


化学レベル別問題集 3 上級編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集)

化学レベル別問題集 3 上級編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集)

  • 作者: 橋爪 健作
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 単行本



化学レベル別問題集 4 難関編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集シリーズ)

化学レベル別問題集 4 難関編 (東進ブックス 大学受験 レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 橋爪 健作
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2013/05/27
  • メディア: 単行本






福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離

レベル☆★★★★~☆☆☆★★

照井式である程度無機を学んだら
こちらの参考書でも無機を攻めます。

覚えやすいような工夫がたくさんされている参考書なので
暗記した知識のメンテナンスに非常に役立つのです。

無機化学はこれと照井式を繰り返すことで完璧にできます!



福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do series)

福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do series)

  • 作者: 福間 智人
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2006/04/24
  • メディア: 単行本






照井俊の化学有機化学の解き方がよくわかる本

レベル☆★★★★~☆☆☆☆★

有機は無機と違い、ただ覚えるだけでなくその覚えた知識を使って
「パズル」を解くんです。

そのパズルの解き方を学べます。
照井カードとともに使えば効果は抜群。
カードの知識だけでは
パズルの解き方までは教えてくれません。

この参考書では有機化学の問題の「読解力」を養うものです。
問題文に書いてあることをいかに噛み砕くか。

予備校の授業と同レベルの説明のきめ細やかさで書いてくれています。

良書です。



照井俊の化学有機化学の解き方がよくわかる本 (大学受験V BOOKS)

照井俊の化学有機化学の解き方がよくわかる本 (大学受験V BOOKS)

  • 作者: 照井 俊
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本






★辞書代わりの参考書★
理解しやすい化学Ⅰ・Ⅱ (改訂版)
チャート式シリーズ新化学


レベル★★★★★~☆☆☆★★

内容的には教科書に似ています。

しかし、カラー刷りかつ、をがたくさん掲載しているので、化学を勉強し始めた初めのころに役に立ちます。

らくらくマスターやシグマ基本問題集をやる際に相性が良いです。

基本的には照井式で解決していくのですが、
「ん?」とつまずいてしまったときの先生代わりとしてとして使いましょう。



理解しやすい化学Ⅰ・Ⅱ (改訂版)

理解しやすい化学Ⅰ・Ⅱ (改訂版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本






化学の新研究―理系大学受験
レベル☆★★★★~☆☆☆☆☆

受験化学の必要事項を全て網羅している最強の参考書。

説明は細かく、問題を解決するにあたって活躍してくれることは間違いないです。
難関、超難関大学を目指すのなら是非手元においておきましょう。

旧帝大レベルは本文と詳説、
東大京大レベルなら補足やscience boxまで読むと
かなりのところまでカバーできる。

チョイス、重要問題集、標準問題精講

をやるときに用いる。


ただ、この参考書があるからといって
問題集の飛び級をするのはやめましょう。

辞書はあくまで辞書。

自分のコアになる参考書・問題集を1つずつ作っていくことで学力は向上します。

あくまで「家庭教師」的なポジションで考えましょう。
理解の壁を越えさせてくれるスーパーマンですが、
結局暗記、慣れの壁を越えるのは自分です。




化学の新研究―理系大学受験

化学の新研究―理系大学受験

  • 作者: 卜部 吉庸
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2013/01/22
  • メディア: 単行本




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

数学の勉強法で全ての科目が解決する!? [どの科目にも使える勉強法]

数学の勉強法で理系科目は全て突破できる。


こんばんは、sinです。

センターまでもう少しとなり
いよいよラストスパートですね。

ですがまだまだ時間はあります。


勉強法や不安になることで悩むくらいなら
1秒でも早く悩みを解決して 勉強に1秒でも多く費やすこと。


これが合格の最短ルートです。


数学の成績が伸び悩んでいるのなら
この記事を読むことをおすすめします。

この記事って?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

高速学習の極意 [高速学習について]




効率的な勉強法かつ
楽しい勉強法を求めよう!

という話を”

この記事”で

言いました。今回はそれの続きです。

「高速学習」って聞くと
なんか響くがかっこよくて知りたい!
って思いますよね。

ブログでは「超効率的!数学の勉強法」
にて、高速読みの重要性をお話したのですが


今回は、もう少し話を抽象的にして
どんな教科でも使っていけるような形に
してノウハウ化します。


受験は期限がある戦いです。

1月の中旬になったらセンター試験があって
私立受験はその直後から始まります。
2月の下旬には国公立の二次試験です。


受験本番まで残り数ヶ月しかない、
その限られた時間の中で勉強したものを
いかに自分のものにしていけるか。


これが合否を決める勝負になります。


しかし、大学受験の出題範囲は膨大です。
一つ一つていねいにやっていては間に合うものも
間に合わなくなってしまいます。


高速で勉強を進めていく必要があるわけです。


高速で進めると、内容が頭に入ってこないのでは?
という質問がありそうですが
心配しないでください。


それについての対処法もあるので
まずは高速学習法を知ってください。


●高速学習の極意●


高速学習という大それた名前をしていますが
実際に知ってみると大したことはありません。


速読することができる人限定とか
そういう才能が必要だとか

そんなことはまったくありません。


あなたなら必ずできるので
是非トライしてください。


高速学習の存在意義は「理解する」速度を
速めることです。


何か難しい問題に出会った時に
「うーん、わからんなー」となって
なかなか勉強が進まない経験をしたことが
ありませんか?


例えば数学の場合分けの問題。


どうしてこういう場合分けをするんだ?
と(ⅰ)で悩んでしまう。

じーっと考えこんでいたら1分、3分、5分と
経ってしまった。



数学や、英語の読解問題などでは
じっくり考えこんでしまって勉強時間の割に
全然進まないことがよくあります。

1時間で数学2問とか。ですね(笑)


僕も受験生の時はよくやっていました。
一浪目の時に「予習頑張るぞ!」
と言って必死に数学の分からない問題と
にらめっこする。


そして他の教科の予習が終わってないのに
その難問(笑)と戦った事に満足してしまう。

結局解けてもいないのに。。。。



まず、頭に入れておいて欲しいのは

「今やっている問題の答えは、後で必ず知る。」

ということ。



しっかりとした解説がある問題集
あるいは、予備校のテキストに取り組んでいるなら
答え合わせは必ずするはずです。



そして、多くの場合は、考えてもなかなか
答えは出ません。

ある程度勉強してきた人ならまだしも
あなたがまだそこまで学力が高くないのなら



今やっている問題集のレベルにもよりますが
ある程度基礎知識がついていなければ
それは考えているのではなく思考停止状態を
続けているだけの無用な時間なんです。



自分の頭の中に知識のインデックスが出来上がって
いなければ、演習をしようとしても難しい面があります


そしてこれは、受験の中盤~終盤まで続きます。


受験において「考える」事が必要に迫れれるのは
だいぶ後半の話です。


はい。
長くなりましたが
結論をここでポンと言っておきます。


「答えをすぐに読もう」


ということです。(笑)


これが高速学習の極意です。

すぐに答えを見てはいけない。
これは正しいです。


すぐに見てはいけません。


自分で1分~5分だけ考えます。


自分がこれまで得てきた物をを総動員して
その問題が解けるかどうかを判断する時間を
5分与えます。

5分でもちょっと長いですね。
だってもしその問題がわかるなら、10秒くらいで
思いつかなきゃ身についてないってことです。

5分くらい考えてよいのは
勉強がだいぶ進んできて、基礎知識も身につき
さぁ演習していこうという状態になってからです。



5分たっても思いつかないのなら
答えを見て勉強し、理解し、暗記するために
繰り返すことに時間を使ったほうが
効率的です。

そして楽しい!

うーんうーんと、自分の頭のなかにない知識を
探し求める砂漠をさまようような旅をするのは
本当に苦痛です。

だから勉強が辛くなるんです。

わからんものはわからん!
と素直になることです。


「自分で1~5分考えたのちに答えをすぐ見る」

これが高速学習の基本です。

是非取り入れて、学習をドンドン進めていってください!





効率的な勉強法、モチベーションを保ち続ける方法、心の底からやる気を出す方法、集中力を鍛えまくる方法、いつでもポジティブでいられる心、毎日自分を進化させ日々行動していける自分になる方法。これらの情報に加え受験生にとっての必須情報を毎日LINEメルマガを使って発信しています。その名も
「受験生LINEサポート


あなたがもし・・・

「志望校に絶対合格したい!」

「だけど、最近ヤバイなぁ・・・」

と考えているなら、新しい世界が開けます。
現役生も予備校生も宅浪生も。年齢も様々です。
参加は無料です。


⇒今すぐ参加してみる




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

効率的な勉強法だけに頼りすぎるな。 [マインドセット]

高速学習をさらに加速させる。


こんにちは、sinです。


やっぱり勉強して結果を出すなら
効率的に勉強したいというのが受験生の総意ですよね。

つまり小さい労力で結果を出したい。

そういうことです。

ただ、1つ言っておきたいのは
労力を小さくすることはできても
サボることはできないんだぜってことです。

だって、考えても見てください。

全国には高校1年生からテスト勉強を毎回しっかりやって
高得点をたたき出している人たちがたくさんいるんです。

そんな常に勉強してきた人たちと
高校2年間、あるいは3年間勉強してきませんでしたー
ってひとが同じスタートラインに並んだ時に

「効率的な勉強法(少ない時間で結果を出す勉強法)を教えて下さい」
って、、、

もちろん、効率的な勉強は存在します。

が、楽をしたいと考えるのはやめてください。

そこを履き違えるとすぐに結果が出ない短期的な部分を見て
「なんだ、全然効率的じゃないじゃん。やーめっぴ」
となってすぐにまた他の勉強法を探しだす始末です。


勉強は続けてこそ命です。

ですので、効率的な勉強法は教えた上でさらに
「続けていくための楽しくする方法」まで学んでください。


いいですね。

効率的で、楽しい勉強法。
「高速学習」について!です。


続く・・・


効率的な勉強法、モチベーションを保ち続ける方法、心の底からやる気を出す方法、集中力を鍛えまくる方法、いつでもポジティブでいられる心、毎日自分を進化させ日々行動していける自分になる方法。これらの情報に加え受験生にとっての必須情報を毎日LINEメルマガを使って発信しています。その名も
「受験生LINEサポート


あなたがもし・・・

「志望校に絶対合格したい!」

「だけど、最近ヤバイなぁ・・・」

と考えているなら、新しい世界が開けます。
現役生も予備校生も宅浪生も。年齢も様々です。
参加は無料です。


⇒今すぐ参加してみる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

模試を効率的に活用する方法 [模試]

こんにちは、sinです。

今日は模試についてお話したいと思います。


まず模試の役割から。


模試はいったい何のために受けるのか
あなたはサッと答えられますか?


とりあえず皆受けてるから受けてる
とか。
志望校の大学別模試があるから受けてる
とか。


模試を有効活用するには
その認識では甘いです。



模試とは「演習」です。

自分がこれまで得てきた
基礎知識の数々を自在に操れるかどうか。

これを問われています。


何度もやってきた問題は解けるが
初見の問題は解けない。

という人は
模試で良い点がとれません。


試験本番では、インプットしてきた
基礎知識を初見の問題に当てはめて
解けるかどうかで勝負が決まります。


ならば
模試はそれの練習会場というわけです。


模擬試験ですか、当たり前なんですが笑



模試を有効活用するために1つ心得て
欲しい事があります。


それは
「できなかったところに目を向ける」

です。

できた問題を見て喜ぶ事はいいんです。
人間的に素直な心理ですよね。


特にこれまで一生懸命
勉強してきた人にとっては
成果が出たことになりますから
これ以上の喜びはないでしょう。


そしてさらには模試には判定なるものが
出ます。


多くの人は模試のこの部分しか見てません。

判定厨ですね。
判定中毒者(?)です。

たしかに模試は
他人との距離を測る上で重要な
役割を果たしてくれます。

受験勉強は壁に囲まれた一本道を
走る、マラソンのようなもので
他人がどれくらい前にいるのかなんてのは
基本的に見えないのです。


それが明らかになるのが模試。

ですから、自分が今どれくらい前にいるのか
あるいは後ろにいるのか、が順位などで
一目瞭然になります。


しかし、模試の本質は
判定にはありません。


ここでカメを見て寝てしまうウサギに
なってはいけないし、前の方にいる
ウサギを見て絶望するカメになっても
いけないのです。


常にゴールのみを見て
ひたすらに歩んでいくカメになりましょう。

カメがウサギに勝てたのは
常にゴールのみを見ていたからです。

ウサギが負けた理由は
カメを見ていたからですよね。この違いです。

模試の判定はあくまで目安。


気にするべきは判定ではなく
自分のできなかった問題群です。


模試(演習)をすることにより
自分の弱点が見つかります。

そうすると
これまでしていた勉強が正しかったのか

あるいは、その範囲の問題ができないのは
想定内なのか。

冷静に判断することができます。


・判定に左右されない。
・自分の弱点を見つけ対策を立てる。


これが模試を効率的に活用する方法です。





=======================

現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在850名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。
⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1日にどの教科に何時間使えばいいの? [各科目の時間配分]

受験生LINEサポートで良い質問が出ていたので
紹介したいと思います。

=======================
日々の勉強は全ての教科を毎日こなしていったほうが良いのでしょうか?
もちろんすべてを毎日がっつりではなくとも、
例えば今日は古文は単語だけだとか数学は簡単な問を確認程度になど配分は考慮した上で、です

それとも曜日毎に少ない教科数に絞ってひとつずつ一気に仕上げていく方がいいのでしょうか

時期によって切り替える、って方法でもかまいません、アドバイスいただけませんか?
=======================



まず。
受験科目を大きく分けると

数学、英語、国語、理科、社会ですよね。


この中で成績を上げるのに時間がかかる科目はどれでしょうか。



数学、英語、国語(特に現代文)です。


理科、社会も時間がかからないというのは
とんだ嘘になりますが、上の3つと比べ

比較的短い時間で成績を上げることができます。


数学、英語、現代文の力は一朝一夕ではつきません。

数学は1つの公式を覚えるだけでは
本当に簡単な問題しか解くことはできませんね。

複数の公式を使いこなせるだけの技量を身につけ、
解法を覚え、パターンを覚え、・・・

とにかくやることがたくさんあります。

英語は単語、熟語、英文法からはじまる知識から、
英文解釈、英作文、速読などの応用まで
幅広く学習することでジワジワ点数が上がる科目です。

一度成績が上昇すれば、その実力を維持しやすい科目です。


そしてなんといっても現代文。

この科目こそ、キーです。
現代文を学ぶこと=全ての科目の点数アップ です。


大げさな話だなと思うでしょう。


僕も思ってました。

ドラゴン桜で国語の先生がこんな旨のことを言ってたわけです。

でも、嘘じゃないんです。

僕も現代文を真面目に勉強しだしてから急激に成績が伸びました。


数学、英語、古典は毎日に学習するべき科目です。

逆に、理科社会は日を置きながらやっていってもいいです。


もちろん効果が出やすい勉強法は、
毎日続けてやっていくことですが、
そこは自分が一日に使える勉強時間と相談ですね。


理科、社会、古文、漢文は

力をつけたいのなら、この中で2科目選んで
集中して一気に入門編を終わらせてください。

基礎のちからをつけるときは一気にやったほうが効率がよいです。
ある程度、力がついてきて
過去問を解いても70点ほどとれるのであれば
3科目に増やしてもよいですが

そのレベルにまで達していないのなら
2科目に絞ってやってください。


数学、英語の実力をつける。
現代文で全ての科目を底上げ
ローテーションで理科社会古文漢文


こんな感じでやってみてください。


試験本番が近づいてくるにつれて
理科社会古文漢文+暗記モノ
にかける時間を増やしていくイメージ
でお願いします。


以上です。



効率的な勉強法、モチベーションを保ち続ける方法、心の底からやる気を出す方法、集中力を鍛えまくる方法、いつでもポジティブでいられる心、毎日自分を進化させ日々行動していける自分になる方法。これらの情報に加え受験生にとっての必須情報を毎日LINEやメルマガを使って発信しています。その名も
「受験生LINEサポート」


あなたがもし・・・

「志望校に絶対合格したい!」

「だけど、最近ヤバイなぁ・・・」

と考えているなら、新しい世界が開けます。
現役生も予備校生も宅浪生も、中には高校2年生の人までいます。
参加は無料です。


⇒今すぐ参加してみる


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。