借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択

【古文の勉強法】オススメ単語帳「ゴロ565」 [ゴロで覚える古文単語ゴロ565]

ゴロで覚えたら忘れない。
「忘れられない」。


ごろ5651.jpg

古文の単語帳は数多く出版されていますね。

正直どれを使ってよいのかわからない。
どの覚え方がいいの?

という質問が自然と出てくると思います。
迷いますよね。


しかし
これに関して明確に正しい答えはありません。


人には向き不向き、好き嫌いがあるからです。


ゴロで覚えるにせよ、語源で覚えるにせよ
それとも英単語のように単純暗記で覚えるにせよ
好きな方法で覚えればいいんです。

要するに

覚えられたもん勝ちです!


今回はゴロで覚える方法を紹介します。

語呂合わせを使って暗記する。

これは基礎事項を身につける方法の「暗記する」の章で
紹介した「関連付ける」に相当します。



例えば古文単語における「あやし」
意味を答えられますか?

僕はパッとは答えられません。



ですが


古文を勉強しなくなってから約9ヶ月たった今も
ゴロは頭のなかに入っています。


「あっやしの実だ、いや、しいたけだ、まつぼっくりだ、不思議だな」



あやし→いやしい そまつ 不思議だ



思い出すことができてしまいました(笑)


ゴロで覚えたらあまりのインパクトの強さに
忘れることができなくなってしまいます。


何度も何度も音読をしまくったことで、
いつまでも頭に残り、気がついたら暗記できている
という結果になりました。



すさび

「スー寂しいの、気まぐれもて遊んで

すさび→気まぐれ、もて遊ぶ


のようにHゴロも入っています(笑)
これらもインパクトという意味ではとっても強いので
嫌でも頭に残ってしまいます。
(下ネタ系が嫌いな人には本当にすみません。by筆者)

僕からも、すいません。



古文単語は英単語に比べて覚えにくいです。


日本語のひらがなで古文単語はできているので
意味を誤解しやすいのです。

古文単語の「はづかし」は「立派だ」という意味です。

このように
今の日本語の意味とは少しずれているか
あるいは真逆の意味をもつことさえあるのです。



これは(こちらが恥ずかしくなるくらい)立派だ。
という意味らしいので、

これを


「恥ずかしいくらい立派ね」

と覚えれば、もう忘れませんよね(笑)

ゴロは現代で使われている意味がどうであろうと
関係なく覚えさせてくれます。

それが古文単語をゴロで覚える最大の強みです。

デメリットも・・・

ごろ5652.jpg

そのデメリットとは
ゴロである以上、ゴロに出てくる意味しか覚えられない
という点です。


「かなし・かなしうす」は

「悲しい臼井くん、かわいい」

というゴロが採用されているのですが

かなし・かなしうすの意味には

1,かわいい。いとしい。
2,かわいそうだ。心が痛む。

などがあります。


ゴロを使えば、「かわいい」を覚えることができます。
しかし、文章中で「かなし」が出てきたら
必ずしも「かわいい」という意味ではない
ということです。


ゴロは最重要事項の意味を覚えさせてくれますが
他の意味を含んでいないので、そこは自力で
覚えなくてはなりません。

また、文章中でどのような意味で使われているのかも
自分の文脈判断に委ねられます。

ここがゴロで覚えることの弱点です。



まずは重要な意味だけ覚えればよし


とは、いっても

かなし かわいい

と覚えるだけでも普通は一苦労です。

ゴロ565のいいところは覚えにくいものを
簡単に覚えさせてくれることにあります。

ゴロで1単語に対し、最低でも1つの意味をしっかり
覚えさせてくれるってことです。


単語を覚えるとき、最初は欲張ってはいけません。

英単語でも多義語っていって
たくさんの意味がある単語がありますが
それらの意味をいっぺんに覚えようとすると
しんどくなってしまいます。

まずは1単語1訳を目指すのです。
最初はスモールステップで、できることをこなしていく。
その後で肉付けしていけばいいのです。


勉強法は「ひたすら音読する」こと。


ゴロで覚えるんですから。当然ですよね。

英単語の覚え方で言った1単語1秒法は
この単語帳では使う必要がありません。

何度も何度もゴロを唱えて
暗唱できるようになるのが目標です。



まずは1単語1訳。
ゴロを使ってちゃっちゃと覚えちゃってください。




古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【現代文の勉強法】オススメ参考書「ことばはちからダ!」 [ことばはちからダ!]


たとえ日本語でも
「単語」がわからなければ
「文章」は読めない。


ことばはちからダ1.jpg




現代文の勉強法と聞くと
文章を読むためのテクニックであったり、
問題を解くためのテクニックであったりと
テクニック論がよく語られます。


予備校の先生も

「このように線を引いて

と言ったり、

接続詞に注意して」

などと繰り返します。


彼らを否定するつもりはまったくありません。

当然ながら、テクニックは大切なツールです。


あなたは読み方を知ることで文章を読みこなすスピードと
文中で大切な部分がどこかを正確に見抜く力を
圧倒的に上げることができます。


解き方を学べば、正答率は上がり
2択の選択肢を迫られた時に勘ではなく
自信をもって解答することができます。





しかし。

ことばはちからダ.jpg



そもそも読み方や、解き方というのは
文章の意味を理解して初めて使えるもの。




文章の意味、

いや


文の意味、

フレーズの意味、


「単語」の意味を


理解していることが前提条件です。



小学1年生に
「現代文を読むときに
逆接の接続詞の前後に注意するんだぞ」

などといって、センター国語で得点できるでしょうか。


よっぽど、本が好きで好きでたまらず
辞書を片手に読みふけっている子ぐらいにしか
効果はないでしょうね。




現代国語も、英語と同様 単語を知らなければ文章など読めるはずがない。

現代文の勉強法は単語を学ぶところから始まります。

こちらの引用を御覧ください。

==============
大学入試センター試験の評論文の様変わりにはめざましいものがあります。(中略) そうした傾向・動向に基いて「現代文」読解に必要で、重要な、キーになる「言葉」も変化しているはずです。 しかも、「言葉」は抽象的で難しいものが多い。従来の類書はそれをまた、厳密に定義しようとするためか、難しい内容で置き換えたようなものが多いのですが、それは現代文嫌いを作る原因にこそなっても「文章を読める」ようにはしていないと私達は考えました。つまり、説明はできるだけ優しく、イメージアップされるように、を目指しました。
==============
河合塾講師(牧野剛、吉田秀紀、前島良雄、三浦武、後藤禎典、共著)
『ことばはちからダ!現代文キーワード』(河合塾出版、2001年)



彼ら精鋭の講師たちがそう言うだけあって、
ことばはちからダはかなり勉強しやすい教材です。

この参考書は薄いですが、情報の質は高く、そして密にまとまっています。
とても取り組みやすい参考書です。


現代文の勉強法!

といって現代文の問題集を解きまくったら
成績は上がるのか。
上がりません。

単語の意味がわかっていない状態で
闇雲に勉強を進めていっても、時間だけがかかります。


虚構という単語の意味を説明してください。

観念と概念の違いについて説明してください。

総合の対義語は何か。答えてください。



これらの質問にあなたは答えることができますか?


こういった、「なんとなくの意味しかわからない単語」を
読み飛ばしているうちは
文章の意味を真に理解できません。

まずはあなたの頭の中に知識のネットワーク
構築してください。


単語の意味と同時に
類義語、対義語、そしてその単語が使われるようになった時代背景。

それらをこの「ことばはちからダ!」は教えてくれます。





現代文って嫌いな方は「読むのも嫌だー」
となることが多いのですが(実際僕もそうでした)
この本はなぜかドンドン読み進めたくなります。

面白いんです。



例に挙げた重要単語の意味を覚えるのはもちろんですが
この参考書を読み進めていくだけで、
国語力がドンドンついていきます。

そして読んでるうちに
自分の頭の中の知識のネットワークが
広がっていくのを実感できます。


根本的に頭の良さを上げる最強の参考書だと
思ってください。


この参考書によって得られた国語力は
全ての科目に使うことができます。


特に英語を読解する際にも役立ちます。
二次試験の英語というのは抽象的なものが多いですから。


超おすすめ参考書です!

国語を受験する人はもちろん、
受験しない人にも一読してほしい良書です。





ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)

ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)

  • 作者: 前島 良雄
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語長文レベル別問題集①で速読力を身につける方法 [英語長文レベル別問題集]

センター英語で時間が余ってしまうような最強の勉強法をsinが直接教える企画を作りました!




マーク模試の英語で44点だった僕が156点とれるようになった方法

英語長文レベル別問題集①.jpg






東進ハイスクールから出ている英語長文の問題集

「英語長文レベル別問題集」

これらはシリーズもので①~⑥までの
合計6冊に渡ってレベル分けされています。


①は超基礎編(中学~効率高校受験レベル)
②は基礎編(公立・私立高校合格レベル)
③は標準編(センター試験(基礎)レベル)
④は中級編(センター試験・中堅私大レベル)
⑤は上級編(有名私大・国公立大レベル)
⑥は難関編(難関私大・難関国公立大レベル)





えっ・・・①とか②って大学受験関係なくね・・・?





そう思うのも無理はありません。


実際に①の問題集を開いてみても
センター試験に出てくる英文よりだいぶ
平易な文章になっています。

難しい文構造は殆ど出ておらず
義務教育で真面目に英語を学んできた人であれば
だれでも理解できるレベルになってます。

もちろん単語の意味も書いているので
理解できないはずがありません。


だから逆にいうと
英語ができる人にとっては退屈な教材だと思います。


しかし

これらの教材を使うことには明確な意味があります。






速読の力をつけたくないですか?







ほとんどの受験生は英語を速く読むことはできません。
仮に意味をとることができても、1分間に120~150語
を読みこなせる受験生ってそんなにいないです。


それくらいの速さで英文を読めるようになれば
センター試験はもちろんのこと、国公立の二次試験の
難しい英語の文もちゃんと時間を余らせて
読めるようになります。


現に僕は、ある英語の勉強法を試し
継続することで

大学の二次試験の英語で8割をとることができました。

センター試験ではなく二次試験です。


これはある勉強法を重ねていくことで
速読力を身につけた結果だと分析できます。






速読する力があれば、英語は楽しくなります。






アメリカ人は当然ですが、英字新聞を読みこなします。
いちいちわからないところで立ち止まらず
スラスラと速く英語を読んでいきますよね。


日本語を読むかのように
英語を読み進めていくようになるには
相当難しいことのように思えます。


しかし、ちゃんとあるんです。
そのための勉強法が。


彼らのようにあなたも速く英語を読み進めて
いけるようになる魔法のような勉強法があります。


その勉強法とはズバリ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター地理は山岡の地理B教室から [山岡の地理B教室]



「地理は暗記科目ではない」 by 山岡信幸

51ow+vfY40L._SS500_.jpg


・・・

高校二年生の時。

僕の高校の地理の授業は最悪でした。

まず先生が教科書に書いてあることについて説明します。

その後、先生が自分で書いたノートを
コピーしてきたものを全員に配り

「はい、それを写して」

と指示します。

無機的な説明→ノートを単純に写す

こんな授業の形態だったわけです。

当然ながらそれだけではできるようにはなりません。

情報が頭の中に入ってこないし、
なにより面白くありませんでした。


中学の時から地理よりも歴史のほうが好きだった
僕は


「やっぱ地理って・・・」


ネガティブなことしか浮かびませんでした。



しかし、高校三年生になってその事態は一変します。


地理の担当の先生が変わり、
授業の形態が全部変わったんです。



M先生という背の高く、ジェントルマンな
見た目の先生なのですが、



M先生は入試の地理について独自で
研究をしており、さらにその教え方について
まで研究しています。


自ら開発した指導用教材特許をとろうとしてたくらいです(笑)
実際にその教材もビジュアル的でわかりやすいものでした。

M先生の教えで僕の地理に対する印象
は大きく変わりました。



「地理って楽しい!」



人生で初めてこう思うことができました。


ところが、不真面目だった僕はまたまたこのチャンスも
逃してしまったのです。


高校三年生の時に何回か授業を休んでしまい
途中から内容についていけなくなってしまったのです。


そこから、授業をまともに予習復習しなくなり
成績は当たり前ですが伸びませんでした。


夏の模試で散々な結果を出してしまい
毎回の授業の演習でとんでもない点数をとってしまった僕は
たまらずM先生に相談にいきました。


9月の寒くなってきたくらいの時期でした。


sin「先生、今から地理の点数を上げたいのですが
どうしたらいいでしょうか?」


M先生「私と大体同じような考え方で教えてる 先生が予備校にいます。それがこの 山岡 先生です。


sin「はい。」


M先生「この先生が出しているこの参考書が
講義式になっていてとても読み進めやすい。
まずはここから始めてください。」


sin「あの、先生の前期の授業の分を取り戻せますか」


M先生「もちろん、前期から一生懸命学習していた
生徒たちに追いつくのは大変だけど、それは君の
努力しだいだねー。」


sin「わかりました!買って読んでみます。」

そうして先生に勧められた教材を素直に買いました。


初めて買った地理の参考書です。


地理の勉強法などまったくわからなかった僕は
とにかくひたすらに読みまくりました。


書いてある言葉が全部講義の内容そのままなので
本当に授業を聞いているような感覚になれます。


レイアウトもすっきりしているため、
M先生の言うとおりサクサクと読み進めることができました。


そうして、


はじめはまったく興味関心もわかずやる気がなかった
地理でしたが自分でドンドン学んでいくようになり


センター地理20点とかとっていた僕が

なんと

本番で80点とれるようになりました。




・・・




これが地理B教室の威力です。

この参考書はさっきのエピソードにもあったように
講義式の参考書になってます。

・地理の学習を始めたばかりの人
・苦手だと思い込んでいる人

こんな人はまずここから勉強を始めてください。


・地理は考え方さえわかればサクサク進む。
・地理は暗記科目ではない。


という方針の元、山岡先生が
はじめからていねいに教えてくれます。



●ASEAN、アジアNIEsこれらに属している国と
 その中でも経済発展や工業化が進んでいる国はどこか。


●プロテスタント、カトリック、正教。キリスト教は大きく
 3つに分けられているがそれらの分布図を説明できるか。

●人口が増加している国。
 人口が減少している国。
 経済が発展している国。
 貧しい国。それぞれ理由があります。
 説明できますか?

東京は夏は熱くて降水量が多く
 冬は寒くある程度乾燥している気候ですが
 同じくらいの緯度にあるサンフランシスコは
 夏は感想、冬に降水量が多いという気候になります。

なぜか?




上に書いたいくつかの具体例は
全て「単純に暗記すればいい!」という知識では
ありません。



地理という教科は社会科に分類されていますが
内容としては理科に近いものがあります。


○○という現象が起きる。

この地域で△△という風が吹く。

この地域の気候は夏は涼しく、冬は暖かくなる

☆☆という農作物を栽培しやすい

それを輸出するので、輸出量は世界No1!


このように論理を辿れば必ず何かの
現象にいきつくのです。理由が見つかるんです。

面白いですねぇ。




この考え方を身につけることができれば
地理は間違いなく面白くなっていきます。


そして点数もアップします。


だから、地理選択者は
今の自分が受けてる地理の授業に満足できてないなら
この参考書。読んでください。

地理楽しくなりますよ。


この参考書でまずは地理的思考力を習得し
センター地理で8割以上の点数を叩き出す
準備を行ってください。


⇒山岡の地理B教室の詳細はこちら




勉強法はまた別の記事で・・・!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「英文読解完全制覇」で一流講師の読み方を身につけろ! [英語の勉強法]



英語を速く読める人ってどんな読み方してんの?」


51ZFW5H9HXL._SS500_.jpg



こんにちは。sinです。


英文読解に関するおすすめの参考書を紹介しましょう。


英文読解完全制覇

==============================================
「英語なんてフィーリングで読めばいんだ!」という方、「読解なんて単語の意味を覚えていけばどうにでもなる!」と言う方、「とにかく数をこなせば読めるようになる!」と思っている脳みそ筋肉の方、皆様は読んでいただかなくてけっこうです。貴重な時間をムダに過ごしたいって奇特な方が世の中にはいるんですねぇ・・・。あ、すみません。暴言でした。おわびします。どうぞお好きに「やってるつもり」の勉強をお続けください。 本書では僕がどういうふうに頭を働かせているから、より速く、より正確に英文読解できるのかを完全公開します。忠実に守っていただければ、少なくとも大学受験生だった当時の、つまり模試で全国1位をとっていた当時の泉ただしと同じくらいの読解力は身につきますよ。
==============================================
泉忠司『英文読解完全制覇』(青春出版社、2005年)


どんな英文に出会ってもいつでも読みこなせる方法
それを教えてくれるのがこの「英文読解完全制覇」です。



センター英語で時間が30分余るくらい速く解けちゃう人が
僕の高校にいました。

その子は現役で京都大学に行ったのですが

彼に
「どうやったらそんなに速く読めるの???(涙目)」

と聞いても

「ノリだよ」
「前から順番に読めばいいよ」
「わからない単語は飛ばして読むんだよ」

などの、言ってることはわかるけど
そんな簡単に行くかい!みたいな答えが多かったです。


この参考書はその悩みを解決してくれます。


筆者の泉忠司さんが受験生時代に自分をこう読んでいた
ということを解説付きで説明してくれるのです。

この参考書を勉強することで後々の英語の勉強効率が
大きく変化します。




僕らが日本語を読むとき
意識せずにスラスラーと読んでいますが


・どれが主語で
・どれが述語で
・どれが修飾語で
・この修飾語があの名詞にかかっていて

・・・

などの説明は一応できますよね。

つまり型をとることができるわけです。


英語を型で読むことを目標にやっていきましょう
というわけです。


型重視の勉強法ですね。
これがなぜ良いのか。


英単語を詰め込んで意味だけを追っていき
フィーリングで長文問題を解くとどうなるでしょうか。


この方法で正解数を稼げる人に共通していることは
「国語力がある」ということです。


国語力に自信のない人がこの方法を実践しても
あまり効果はないと考えます。


一方、型に沿って英語を読み進めていけば
たとえ国語力がなくても、読むときに変な
勘違いをすることはありません。


意味で読むのではなく、型で読もう!
これをしっかり教えてくれるのが
英文読解完全制覇
です。


この型を身につけることで何が起こるか。
それは

「左から右によどみなく読めるようになる」
ということです。


具体例を適当な例文確認しましょう。

"The impact of exposure to violent video games has not been studied as extensively as the impact of exposure to TV or movie violence," the researchers write.


長くて修飾語がぐちゃぐちゃしてますね。

僕が読むとき、こんな感じで読みます。


The impact / 影響は(なんの影響だろう。)

of exposure /晒されることの(何に?)

to violent video games / 暴力的なビデオゲームに (ここまでが主語のインパクトにかかってる修飾語だね)

has not been studied / 勉強されてない(いやおかしい)研究されてない(おっけー。「影響は研究されてない」。述語がきたね。)

as extensively as / ○○と同じくらい広範囲で(○○はなんだろう。)

the impact of exposure to TV or movie violence / 影響。晒されること テレビまたは映画 暴力的な(影響ってきてるから○○はこれだろうな。ゲームとテレビor映画を比較してたんだな。)

the researchers write / と研究者は書いている

こんな感じです。

このように前から順番に噛み砕いて読んでいっても
意味はわかりますよね?

英語は和訳しろと言われた問題以外は
きれいな日本語にする必要はありません。

文章の内容を理解するだけでいいのなら
前から順番に読んでいくのが最も速く読むコツなんです。

前からズンズン読んでいく方法を 多読をする前に、身につけておけば 勉強効率は数10倍に上がることまちがいなしです。


こんな人におすすめ

・トップレベル講師の英文読解の授業を自学自習で受けたい。

・英文をノリで読むことはできるけど、100%の解答を出す自信はない。

・サクサクと前から順番に英語を読み進めていくことができない。

・速読力をつけたい。

・精読力をつけたい。

・英語が得意な人が英語をどのように読んでいるのか知りたい。

・センターを時間内に終わらせたい。

・速さばかり意識してしまって正確さにかける。



ぜひあなたもこの参考書を手に入れて
トップレベルの英語講師の読み方をマスターしてください。



⇒英文読解完全制覇の詳細はコチラ




また英文読解完全制覇は英文法完全制覇
を読んだ次に読む参考書となりますので

英文法完全制覇がまだすんでない人はこちらの記事を御覧ください。


歌って覚える英文法完全制覇の説明はコチラ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「歌って覚える英文法完全制覇」で英文読解の土台を作れ [歌って覚える英文法完全制覇]

歌って覚える英文法完全制覇.jpg

==============================================
ただ丸暗記するのでは1の知識が1にしかならない。
これではいかにも効率が悪い。あるんですよね、1の知識を10にできる方法が。
ヒントは「考える事」と「整理すること」です。
(中略)
泉忠司の講義は単発ドラマではなく、連続ドラマなのです。読み進めるごとに、それぞれの知識がダイナミックにつながっていく感覚、つまり、1の知識が3になり、5になり、10になる過程を体感できるでしょう。
==============================================
泉忠司『歌って覚える英文法完全制覇』(青春出版社、2005年)

英文法、英文読解の力をつける上で
とっても頼りになる参考書です。


歌って覚える英文法完全制覇

では紹介いきましょう。

目次=====================
1,歌って覚える?この本の良い所はそこじゃないでしょ笑
2,この本を読むと身につく知識一覧(一部抜粋)
3,具体的な使い方
4,sinのCDの感想
========================

ではいきましょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

速読英単語の使い方~003「速読も英単語もこれ1冊」~ [速読英単語の使い方]





002.jpg

速単の使い方シリーズ3つ目です。


===========================
1,英単語帳として使う
2,速読用教材として使う
3,速読も英単語もこれ1冊
===========================

3,「速読も英単語もこれ1冊」の話を
僕の体験談を交えながらしましょう。


僕は最終的に英単語帳はシステム英単語を使っていました。


英単語の効率的な覚え方


http://www.youtube.com/watch?v=ZZ9dOUvQVIk&feature=youtube_gdata


これの冒頭でも言ったのですが


ターゲットを投げ
そして速単を投げ
シス単に至りました。


理由は簡単。
システム英単語が覚えやすかったからです。


===========================
●基礎知識を完全に自分のものにする方法 part3
http://sinphony.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
(2つ目のステップ「暗記する」)


―暗記するには
最低10回は繰り返す。
勉強量は惜しみなく、全力を尽くす。

「見る」「声に出す」
「関連付ける」「思い出す」という様々な要素を駆使して
自分で工夫しながら頭に入れる。

===========================


随分前に書いた受験勉強効率化の基礎の記事の中の一つです。
もし効率を求めるならこの効率化シリーズも読破しておいてください。



僕らは暗記するとき「関連付けられた情報」
だと覚えやすくなります。

無意味な文字の羅列や、記号を
長期記憶に変えるのは至難の業です。



例えば・・・

12387139234898っていう数字を明日までに覚えてきてくださいと。

言われたらどう覚えます?


そのまんま覚えますか?


僕だったら・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

速読英単語の使い方~002「速読編」~ [速読英単語の使い方]

002.jpg

速読英単語使い方を紹介していきます。

必修編でも入門編でも上級編でも
使い方はみんな一緒です。


必修編さえやっておけば、センターはなんとでもなる
みたいな風潮がありますが

そんなことないですよ。

英語できる人はいいですけど
英語苦手な人は、迷わず入門編から取り組んでくださいね。


入門編の単語を丸暗記しよう!
なんて考えなくていいですから


入門編に出てくる文章の意味を
即座に理解できる、まさに速読できるレベルに
自分をレベル上げしてから必修編に取り組みましょ。


本屋さんで、入門編売ってるので
立ち読みで読んでみてください。

きっと思うほど早く読めないはずです。

妹は学校で必修編を配られていて、勉強していたのですが
やっぱり基礎が固まってないのでとっても難しそうだったんですよ。


で、入門編からやってみたら?
って貸して音読させたんですよ。

そうしたら、だいぶ早く読めるようになって。

センター英語も時間が足りるようになってきた!
って嬉しそうに報告してきたんですね。

難易度設定は自分の実力より低いところから
着実に。それが後々の自分のためです。

はい、前置き長なりました。

いよいよ、速読のための勉強法の紹介です!


===========================
1,英単語帳として使う
2,速読用教材として使う
3,速読も英単語もこれ1冊
===========================

今日はこの中の2番についてです。

英語の速読の話は以前このブログでやりました。



この記事に詳しく書いてます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

速読英単語の使い方~001「単語暗記編」~ [速読英単語の使い方]

002.jpg

速読英単語使い方を紹介していきます。

必修編でも入門編でも上級編でも
使い方はみんな一緒です。



【具体的な使い方は2通り】


速読/英単語 という商品名はまさにその通り。

速読できるようにする。
で、一緒に英単語も覚えよう。

2つのことがいっぺんにできるように
なっちゃうぜ!

って感じの魔法のような参考書に聞こえますよね。


しかし、これらは別のものと考えてください。

速読と英単語帳が1つのツールにまとまった
わけではなくて、
速読のための教材と英単語帳が1冊に入ってるだけの
あくまで2つのツールが1冊に入ってるだけです。

ですから、使い方は3通り。

速読用に使うのか

英単語帳として使うのか

あるいはその両方か。

です。



===========================
1,英単語帳として使う
2,速読用教材として使う
3,速読も英単語もこれ1冊
===========================


じゃぁ今回は1番についてお話します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ゲームと受験勉強の違い [マインドセット]



ステータス.jpg

こんにちは、sinです。

受験勉強をインベーダーゲームを通じて「ゲーム」とみなす方法をお話ししました。
あの視点で勉強を見れば、勉強もゲームと同じなのだということです。


しかし、ゲームと受験勉強には大きく違う点があります。


「ステータスを頻繁に見れない」


ということです。


RPGをやった事がある人ならおそらく分かってくれると思いますがゲームでは

「レベル25まであとけいけんち231」

のように次のレベルまでどれくらいの距離があるのかを数値化して僕らに教えてくれます。

これ、ゲームを進める上で相当大事です。
これがなかったらレベル上げの楽しさも半減してしまいます。

レベル19ならば20になるまでやってしまおう。
のように、数値をあげる自体を目標にできる。

これはレベル上げという単調な作業を苦にしないための指標だと言えます。

そして現在の自分の強さも、一瞬でわかります。ステータスを見ればHP、すばやさ、こうげきりょくが全部すぐ見れてしまうわけです。

受験勉強では、これらの数値は常日頃は一切表示されません。
表示される場があると強いて言うならば「模試」でちょろっと教えてもらえるぐらいですね。

でもゲームのようにいつでもどこでもステータスを見れるわけではないのです。

そこで提案があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。