借金問題解決のポイント
So-net無料ブログ作成
検索選択

化学の勉強法 03 [化学の勉強法]

化学の勉強法 03

さぁ、化学の勉強法の続きです。

「岡野の化学をはじめからていねいに」

「照井式解法カード」

のどちらかで

まず化学の全体像をおおまかに捉えます。

この時に一生懸命暗記する必要はありません。
初見の知識を自分に一気にインプットさせようとしても
無理が生じます。

徐々に徐々に、自分の潜在意識に落としこむイメージをもって
オススメ参考書を一読してください。


全体像を掴んだら、今度は基礎的な知識を
実際に頭のなかにインプットしていきます。

それを
「シグマ基本問題集」
などの簡単、かつ薄い、繰り返しやすい問題集を用いて
勉強することを「化学の勉強法02」でお話しました。

問題を解いて、答え合わせをする。

これだけの過程が、ただ文章を漫然と読むより
いかに覚えやすいか。

参考書で全体像を学び、問題集で知識をインプットする。

基本的にはこれの繰り返しなんです。
では上記の参考書&問題集がある程度
形になってきたら次はどれに取り組んだらいいのか

オススメを紹介しましょう。

■参考書
チャート式シリーズ新化学 (チャート式・シリーズ)」
「視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版 [大型本]」

■問題集

大学入試 坂田アキラの 化学I[理論化学編]の解法が面白いほどわかる本」
「大学入試坂田アキラの化学2の解法が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)」

「入門問題精講」
「基礎問題精講」


このあたりですね。

まず参考書からですが

はじめからていねいに や
照井式と違って、わかりやすく書かれているものではありません。

チャート式は本当に資料集という感じです。

後ろに索引が乗っていて、各用語の説明や
化学反応式の詳細が書いているようなものです。

自分で問題集を使って勉強していく際に
知識面での壁にぶつかったらその参考書を使ってチェックする。

そういう用途で使ってみましょう。

次に
「視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版 [大型本]」
ですが、これは用途が決まっています。

チャートのように資料集として使ってもいいのですが
これは「色」を見てください。

無機化学のイオンの色の部分は
実際に視覚的な効果の恩恵を受けましょう。

つまり実際に色を目に焼き付けるんです。

化学を選択してた人ならおそらく学校から配られてるでしょう。
持ってない人は是非買ってください。

それから問題集ですね。

坂田アキラシリーズは

「化学の解法について授業を受けたことがない><」
「化学Ⅱマジで意味不明。わかんない。無理。><」

って人にオススメです。

僕も化学Ⅱマジ意味不明、わかんない勢
だったので
一浪の夏休みくらいにこの教材を買いました。

この教材はむちゃくちゃ丁寧に解説してくれてます。

本当の深い理解をしている人にはおそらく無用なものですが
そうでない人は一度手にしてみてください。

化学Ⅱってそういうことだったのか!!!

と霧が晴れる感覚になれます。
化学Ⅰに関しても
「はじめからていねいに」や「照井式」を読んでいれば
ある程度はいけるはずですが

まだ不安って人は
坂田アキラの化学Ⅰもチェックしてみてください。


次に入門問題精講
基礎問題精講ですが

このシリーズはレイアウトが素晴らしいです。

問題があって、すぐ隣に答えがあります。

つまり高速で学習していくことが可能なわけです。

「超効率的!数学の勉強法」と銘打った
勉強法で実践していくのに適した形になってます。

なんといっても自学自習に向いています。
解説が詳しいのです。

お勧めの問題集です。


今回は以上です。

もう一度参考書と問題集のリストをピックアップしておきますね。


■参考書
「チャート式シリーズ新化学 (チャート式・シリーズ)」
「視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録 改訂版 [大型本]」

■問題集

「大学入試 坂田アキラの 化学I[理論化学編]の解法が面白いほどわかる本」
「大学入試坂田アキラの化学2の解法が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)」

「入門問題精講」
「基礎問題精講」


以上です。

購入する時はアマゾンなどのネットショッピングで買うのもいいですが
一度自分で大きな書店に足を運んでみて

実際に中身を確認してから購入するのがオススメです。

届いてから
「えっ…こんなんなの…?想像と違う…」
ってことよくありますからね。


僕が紹介している参考書、問題集はオススメのものばかりですが
それがあなたの肌に合うかどうかはまた別ですから。

例えば、チャート式を本気でオススメする人もいますが
僕はマセマシリーズを推します(数学の話です)。

ですから一度まずは見てみましょうね!

それでは!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

もも

ブログ記事、とても勉強になります。
滅入りそうになったとき、ここのブログを見て頑張ろうと思えます!
これからも更新楽しみにしています!
by もも (2013-05-20 12:53) 

れもん

ブログ記事、とても勉強になります。
滅入りそうになったとき、ここのブログを見て頑張ろうと思えます!
これからも更新楽しみにしています!
by れもん (2016-05-24 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
現在僕は、ブログ以外に
無料のメールマガジン「Sinphony通信」を配信しています。

受験生に必要なのは、良い教材だけではなく、
それを使いこなす力です。

そのために、自分の精神力を鍛えたり
身体的なケアをしたり、
様々な面でのアプローチをしていきます。

現在1200名の方が読んでおり、

読者からは
京都大学、大阪大学、九州大学、お茶の水女子大学、早稲田大学、同志社大学
など難関大学の合格者が出ています。

他にも国公立大学、私立大学、多数の大学の合格者を生んだ
Sinphony通信。


今なら無料で読めますので、是非どうぞ。

名前(ハンドルネーム可)とメールアドレスだけで10秒で登録できます。 ⇒無料メルマガ「Sinphony通信」登録はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。